Gourmet

【100%ジュース】フレッシュ・ストレート・濃縮還元はこんなにも違った

 違いがわかる大人になりたくて。

 偽装ニュースに揺れる日々が続いています。前回は「芝エビvsバナメイ」について取り上げましたが、そこで分かったことは、比較せずして確かな判断力は身につかないということ。

 そこで今回は、第2弾!「フレッシュジュースvsストレートジュース」について検証をしてみることに。最も身近であろう「濃縮還元100%ジュース」を加えた3種類で比較実験を行うことにしました。

オレンジジュース※芝エビ、バナメイの比較記事はコチラ⇒http://joshi-spa.jp/44027

濃縮還元、ストレート、フレッシュで比較してみた



 比較をする3品はコチラ。

 濃縮還元タイプ(左)、ストレートタイプ(中)、果物のオレンジ(右)。

⇒【写真】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=45067

「トロピカーナ」は、私自身が日頃から愛飲しているブランド。特にストレートタイプは、他ジュースに比べてクオリティーの高さが気に入っています。

オレンジジュース,濃縮還元,ストレート,フレッシュ

濃縮還元タイプ(左)、ストレートタイプ(中)、果物のオレンジ(右)

主な特徴をまとめました。

値段差はさることながら、大きく違うのは、「製造工程」。濃縮還元、ストレート共に「加熱殺菌」と「冷凍処理」をされています。これは、食品衛生法および流通上致し方ないことですが、「市販100%ジュースの大半は、生ジュースではない」ということなのです。

⇒【比較表】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=45263

ジュース 大げさにたとえて言うなら、同じパスタでも、左の2品は「冷凍食品」。右の1品は「作りたて」という違いです。

※本文における記載については、他のストレートジュース、フレッシュジュース、オレンジとは内容が異なる可能性があります。また、フレッシュジュースついては、都内スーパーで購入したオレンジについて記載しています。

見た目も味もやっぱり違った!



 濃縮還元タイプ(左)、ストレートタイプ(中)、果物のオレンジ(右)。

 写真だと少々わかりにくいですが、フレッシュジュースは明らかに差が見られました。見るからに「透明感のある濃いオレンジ色」をしています。濃縮還元とストレートでは、色の違いはほとんどなく、前者はサラサラとしたテクスチャー、後者は「美味しそうな絞り感」を想起させるような、こっくりトロミ感が出ています。

⇒【写真】http://joshi-spa.jp/?attachment_id=45116

オレンジジュース,濃縮還元,ストレート,フレッシュ※市販と個人での絞り方の違いはご容赦ください。

●フレッシュは、ダントツに美味かった!

「オレンジジュースって、生だとこんなにも美味しかったか!」と呼び覚まされるほどの衝撃。スムージーはさておき、自分でオレンジを絞って飲むことなど滅多になかったからでしょう、この感動を大声で叫びたくなりました。酸味と甘みのバランス。オレンジの華やかな香りとジューシー感。もうすべてパーフェクト、ぶっちぎりのウマさです。よどみのない純粋さに心酔してしまいました。

●ストレートは、爽やかさと濃厚さが魅力

 嘘偽りなく、十分に美味しいです。ストレートジュースは、海外で収穫されたオレンジを新鮮なうちに絞り、冷凍・加熱処理されたもの。原型オレンジジュースから新たに加えているものは何もありません。ただし、上記処理のせいか、フレッシュジュースと比べると、「酸味」や「みずみずしさ」が劣ってしまいます。冷凍野菜を戻した時に、風味やシャキシャキ感が少し落ちるのと似ているのかもしれません。

●濃縮還元は、ある意味別モノ!?

 3番目に飲んでしまったせいか、複雑な心境になる味わいです。濃縮還元ジュースは、原産国で原型オレンジジュースの「水分」を飛ばし、一旦「濃縮果汁ペースト」に。冷凍されたペーストが、日本に運ばれ、工場で「新たな水(水道水・井戸水等)」を加えて、理屈上100%に戻すという製法。つまり、「水分は全く別モノ」ということになります。もちろん甘いです。しかしながら、オレンジの香りや酸味が弱く、水っぽさは否めません。この製品ではないですが、濃縮還元ジュースの中には、ビタミンCや香料を添加した製品も存在します。

これだけ差が出るのですから、一度飲み比べれば、必ずや判別能力は身につくことでしょう。是非お試しを!

<TEXT、PHOTO/スギ アカツキ>
東京大学卒。東京大学大学院医学系研究科にて基礎医学を本格的に学ぶ。さらに久司マクロビオティックやオーガニックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。自身もサラリーマンとして仕事と家事に奮闘しながら、ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@akatsukinohana




あなたにおすすめ