Entertainment
Gourmet

焼き鳥は串から?箸置きがないときの箸の置き方は?デートで迷う微妙なマナー

 気になる異性との食事では、マナーを間違えていないか気になるもの。 「シルバーは外側から使う」「ナプキンは折り目を手前側に置く」など、れっきとした正解がある高級店でのマナーなら勉強さえすれば迷わずに済みますが、カジュアルなお店での食事マナーは、人によって正解が違うのが難しいところです。

箸置きがないお店ではどうやって箸を置く?

 チェーンの居酒屋さんなどでは、箸置きがないお店も結構あります。そんなとき、お箸はどうやって置くのが正解なのでしょう?  さすがにテーブルに直で置いたり、食器に箸を渡したり(「渡し箸」といって無作法とされている)という人はあまり見かけませんが、よく見かけるのは、割りばしの袋で箸置きを作る人。合理的ですし、見た目にも綺麗な気がしますが、「ちゃんと箸置きを作って上品だな」と思う人がいる一方で、「袋で箸置きを作るなんてみっともない」という人もいます。やはり食器の片側に箸先乗せておくのが無難なのかもしれません。
次のページ 
焼き鳥は串から食べる?
1
2
3
Cxense Recommend widget
女くどき飯

「アラサーちゃん」で知られる漫画家の峰なゆかが
一般男性8人とガチデートした闘いの記録を完全漫画化!

TBS(火曜1:11~)/MBS(日曜深夜0:50~)で放送の
ドラマの原作漫画がついに単行本に。

あなたにおすすめ