Beauty

そのワキ汗、男性は気づいてます!幻滅されない汗・ニオイケア最新事情

 これからの季節、女性にとって深刻なのが“汗のニオイ問題”。帰宅してジャケットを脱いだ瞬間、ワキの汗じみやモワッとしたニオイに気づいて、テンションが下がったことがある人は少なくないはず。もちろん筆者もその一人です。

 そんな中、女性メディアのエディター、ライター陣が集まって汗の悩みについて語り合う「エディターズサミット」が、3月某日に開催されました。参加者は、人気ブロガーのはあちゅうさんをはじめ、美容系ライターや編集者の計6名。

 とめどないワキ汗に悩める筆者も、女子SPA!代表として参加してきました。

左から、女子SPA!、はあちゅうさん、池田園子さん、Locari、by.S、美レンジャーのみなさん

仕事中の汗は、気になるけど避けられない!



 最初に話題になったのが、仕事中に汗がヤバイと思った瞬間について。人に会うことが多い仕事ならではの悩みが、次々に出てきました。

女子SPA!代表の私

「いくつかのビルに分散した会議室をダッシュで移動することが多くて、すごく汗をかく。会議中はできるだけ腕を上げないようにしてます」(by.S/阿部美友さん)

「取材で美容師さんに髪を触られる機会が多くて、“私汗臭くないかな?”と不安になります」(美レンジャー/磯辺奈央さん)

「汗自体より、服に染み付いたニオイに敏感になりますね。できるだけ、コットン素材とか湿気をにがす服を選ぶようにしてます」(Locari/所谷望さん)

 ライターのほかカメラマンもこなす私の悩みは、撮影中に緊張すればするほどワキ汗をかいてしまうこと。ニオイが気になるのはもちろん、汗染みが気になって仕事に集中できないこともあるほどです。

「私はあまり汗をかかないので、対策を怠っちゃいます。ネットで女性タレントのワキ汗画像を集めたものを見ると、自分もそうなっていたらどうしよう! と心配」(ブロガー/はあちゅうさん)

 というように、特にワキ汗は、男性にウォッチされているんですよね…。

女性の汗を男性はどう見ているの?



「女同士より男子目線がある時のほうが、汗に敏感になるのでは? 結局“モテ”が気になるんですよね」(Locari/所谷さん)

 女子SPA!的には、強くうなずいてしまう意見です。実際男性って、どこまで女性の汗を見ているのでしょうか。気になったので周辺調査してみました。

「女子のワキ汗が服に染みていると、どうしても目がいく。好きな子ならまあ許せるけど、そうじゃないとちゃんと手入れしろよ、って幻滅するよね」(30歳・イベント会社)

「女の子を助手席に乗せたとき、なんとも言えない汗のニオイが車内に充満した。フワッと匂う程度なら我慢できるけど、正直密室はキツイ!」(27歳・編集者)

「オフィスにもニオイが気になる女性がいるけど、絶対に指摘はできない」(29歳・PR会社)

「同棲している彼女は、仕事から帰っても風呂に入らないで寝る。汗臭いまま同じベッドに入ってこられるのはかなり不快です」(35歳・会社経営)

 中には「好みのタイプなら汗も魅力」という意見もありましたが、やはり男性は女子の汗をシビアに見ているようです。ツ、ツライ……。

エディターが語る汗・ニオイケア最新事情



 エディターズサミットでは、汗対策についてもさまざまな意見が交わされましたので、一部をご紹介します。

「繊維に炭を練り込んだインナーとか、ニオイケアグッズをよく記事で紹介しています」(Locari/所谷さん)

「ワキ汗を抑えるボトックス注射を打つ人も多いんですよ。ビックリ」(はあちゅうさん)

「納豆や豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、汗を抑える作用があると言われてますよね」(池田さん)

「必要以上に菌を洗い流さないように、石けんを使わずにお湯で流す“無洗入浴”の記事はすごく読まれました」(by.S/阿部さん)

 さすがエディター、ライターのみなさん、さまざまな最新情報が披露されました。

 でも「汗問題解決にはコレ!」という決定打がないのも事実。筆者はワキ汗パッドを使用していますが、出先でトップスの下からパッドが落下するアクシデントもしょっちゅう。このサミット中も、実は途中で取れていました……。

汗対策と肌ケアに着目した新デオドラントブランド「エージーデオ24」を体験!



新デオドラントブランド 「エージーデオ24」

 サミット終盤では、“24時間、いつでもどこでも肌快適ケア”を実現してくれる「エージーデオ24」(資生堂)を全員で体験しました。

 これまでデオドラントアイテムといえば「汗とニオイ」を抑える機能が中心でしたが、「エージーデオ24」にはさらにヒアルロン酸パウダーが配合されたハイブリッド設計になっているそう。

 また、ワキ汗パッド愛用派の筆者にはうれしい「汗取りパッド効果※」まで!汗を吸着してくれるんですって。

※汗吸着パウダー/みょうばん(制汗成分)

資生堂 デオドラントロールオン

 実際に、今回デビューしたロールオンタイプを試してみたところ、塗った後、すぐに肌がサラサラに変化しました。この新感覚のテクスチャには、一同びっくり。

 水分が流れ落ちたり湿ったりする感覚が一切ないため、「塗ってすぐにトップスを着ても大丈夫そう。たまにはスプレーからロールオンに変えてみようかな」という声も聞かれました。

資生堂 パウダースプレー h

「エージーデオ24」は、ロールオン、スプレー、スティックなど各タイプがあって、香りも色々楽しめるので、その日の気分に合わせて使い分けるのもいいかも。

 これまでほとんどデオドラントアイテムを使ってこなかった筆者ですが、今ここにワキ汗パッドからの卒業を宣言!この春からは「エージーデオ24」で、さらさら素肌を目指してみようと思います。

<TEXT/波多野友子 提供/資生堂>




あなたにおすすめ