Beauty

信じられる!?パンパンにむくんだ顔が劇的にスッキリ【美容部員が内緒でオススメ】

こんにちは。関西の百貨店で美容部員をしております、白川 凛(しらかわ りん)です。これから、女子SPA!にて、高級ブランドの商品じゃなくても実は十分に事足りる「プチプラコスメ」を紹介していこうと思います。第7弾は、“かっさマッサージプレート”です。

飲み過ぎた翌朝の恐怖、むくみをどうする?



むくみ 久々にやってしまいました。前にやってしまったときも「もぉ絶対にやらない」って心に誓ったのに。あんなにしんどかったのに。繰り返してしまうんですよね、飲み過ぎて二日酔い。

 ベロ酔いのゲロゲロで酒も抜けきれず、翌日の早番です。よく遅刻もせずに出勤したなって、我ながら思いましたよ。

けどね、「え?( ̄▽ ̄;)」って顔されましたね、後輩に。

後輩Aちゃん「し、白川さん???」

白川「やっぱり、アカン?」

後輩Aちゃん「あのー、えっとー、はい。アカンです」

白川「ちゃんと朝起きて化粧もしてるけど!?」

後輩Aちゃん「えぇ、それは、さすがなんですが」

白川「二日酔いってわかる?」

後輩Aちゃん「わかるも何も、立ててないじゃないですか」

 そうなんです。這いつくばりながら出勤したんですけど、まともに立っていることすらできない現状でした。開店前の掃除もできず、椅子に座ってうなだれていました。みっともない限りです……

後輩Aちゃん「いやいや、あの酒豪のOちゃんがアカン時よりアカンですよ」

白川「え? そんなに?」

酒豪のOちゃんとは、ほぼ毎日酒を浴びている後輩です。彼女の場合、好きが限度を超えていて、次の日が仕事だろうがお構いなく、お酒を飲むことを優先しすぎる余り、お風呂に入ることすら忘れ、飲み続け、あげくにシャワーも浴びずに出勤する。そして耳元で、「内緒ですよ、今日私、お風呂入ってませんから、夕方くらいからは近づかないほうがいいですよ。プワーンと(臭い)しますから」などと言ってくる。まさに酒代を稼ぎに出勤している、そんな美容部員です。

後輩のAちゃんと話をしていると、Oちゃんも早番で出勤してきました。10メーター手前くらいから私の方を見て、笑っています。

後輩Oちゃん「白川さん、やっちまいましたね(^ω^)」

白川「はい」

ここまで来たら、後輩でも敬語です。

後輩Oちゃん「お風呂入ったんですか?」

白川「あなたと一緒にしないでください。ちゃんと入りましたよ、朝!」

そうなんです、これ、お客様との会話のなかでよくあるんですが、

「お酒飲んで帰って、メイクを落とさずに寝てしまった経験ございませんか? あれ、ほんとにダメですよ、メイクを落とさずに寝る事ほどお肌に負担をかけることはありません! その一晩で10日分くらい、一気に老化しますから!」

「かっさマッサージ」がこんなに効くとは



という流れで、エイジングケアの紹介に入っていくわけですが、けっこう美容部員も化粧したまま寝てしまってるわけですよ!

後輩Oちゃん「白川さん、顔色ヤバイですよ(^o^;)」

後輩Aちゃん「えぇ、顔色はヤバいです……けど、意外とむくんだりしてないですね!」

白川「ちゃんと化粧前にマッサージしましたからね」

後輩たち「その状態でマッサージしたんですか!?」

かっさマッサージ 顔色は戻せなかったにしろ、むくみに関しては、ヤバいと思い、かねてから買ってはいたものの未使用のままお風呂に放置してあった「かっさマッサージプレート」なるもので、軽く顔をマッサージしてみたんです。

 すると、あら、いいかも? なんて、まだ天井が回っているなか、這いつくばってお風呂に入り、吐きながら髪を洗い、いつものように手でマッサージするのは面倒臭いと思い、でもこの状態でマッサージしなければ、1日ヒドイ顔であることは明らかだったので、おもむろに放置された「かっさマッサージプレート」で顔をマッサージしてみたんです。

 正直、舐めてました。

 美容部員をやっていて、ハンドでのフェイスリンパマッサージ、リフトアップマッサージは必須で、社内トレーニングで毎月、やっています。なので、書店でもよく目にする「かっさマッサージ」本なんて、見もしなかったのですが、騙されたつもりでやってみると、驚くほどのリフトアップ効果。今まで、何万円もする美顔器を使ったりしてきたのが、一回で、しかも板で顔を擦るだけでこんなに変わるの?

 中国の民間療法で、

 かっ→擦る(こする)

 さ→血液の毒

……の意味らしく、板を使って顔をマッサージ(こする)する事で血液の毒を流す、健康と美容の民間療法です。ベロベロでゲロゲロの絶不調の時でも、なんかいいかもと思いましたから、勿論しらふの時などは、感動のリフトアップ効果、小顔効果なわけですよ!

でもその日は、感動のかっさ体験を話そうと思ったら吐き気をもよおしトイレへ走る、の繰り返しだったわけで、さすがに私も口をひらけば反省の言葉ばかり。

白川「ホントにすみませんでした、明日からちゃんとやりますから!ちゃんとやりますから……m(__)m」

※プレートの価格は大きさ、材質により様々ですが、大体1000~3000円前後。材質は、水牛の角、天然石等が主流。写真のモノは水牛の角です。形状は凹型や、羽型、勾玉(まがたま)など、色々なかたちの物が販売されているので、マッサージをする箇所により、プレートの面を使い分けると効果的です。ご自身が使いやすい大きさ、形を見つけてくださいね。
マッサージでは顔を擦りますので、必ずクリームやオイルをつけて、滑りを良くしてからご使用ください。

<TEXT/白川 凛 ILLUSTRATION/Elena Torre>

【白川 凜】(しらかわ りん)
関西在住の30代、百貨店の現役美容部員。ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。情報源はドラッグストアとインターネット。最近は、「プチプライスで実力派揃いのネットが熱い!」

あなたにおすすめ