Gourmet

餃子×ワインは合う!話題の餃子バル2店を食べ比べ

 餃子にビールと言えば、晩酌の定番の組み合わせのひとつ。間違いなく「おいしい組み合わせ」ですが、どこかオッサンっぽいんですよね。でも最近は、女子でも餃子を楽しみやすいテイストのお店が増えているんです。

餃子×ワインが流行中!

「貘 餃子とワインバル」(新宿御苑)の焼餃子

おしゃれに餃子を楽しめる「餃子バル」



 それが「餃子バル」。定番餃子に限らず、お店のこだわりのつまったオリジナル餃子とあわせて、ワインが楽しめるお店です。餃子×ビールだと女性ひとりでは敷居が高いけど、餃子×ワインならアリな気がしちゃうから不思議。

<都内の主な餃子×ワインが楽しめるお店>(2016年9月上旬調べ)

●渋谷エリア
GYOZA BAR Comme a Paris、立吉 渋谷本店

●新宿エリア
貘 餃子とワインバル、雷紋

●そのほか
餃子の花里(神田)、東京ぎょうザ IZUバル(茅場町)、餃子バル(赤坂見附)、東京餃子 あかり(飯田橋)、GYOZA SHACK(三軒茶屋)

 例えば、渋谷エリアの「GYOZA BAR Comme a Paris」は、パリから餃子×ワインのスタイルを逆輸入したと話題のお店。女子会でガッツリ中華系餃子は敬遠しがちだけど、おしゃれ感があるワインとの組み合わせなら楽しく食べられそうですよね。

 今年に入ってから、突然発作のごとく餃子ばかり食べている筆者。ずっと気になっていた「餃子×ワイン」のお店2つに足を運んでみました!

餃子のレベル高し!「貘 餃子とワインバル」(新宿御苑)



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=586723

「貘 餃子とワインバル」の水餃子

「貘 餃子とワインバル」の水餃子

●店内の様子
 カウンター中心の小さなお店。ちょうど隣に座った外国人のお客さんのテーブルを見てみたら、餃子×ワインを食べていました! たまたまなのか、カウンターに座っている人全員ワインを飲んでいることに気づきました。

●どんな餃子があるの?
 餃子はシンプルな焼き餃子(記事冒頭の写真)と水餃子をチョイス。焼き餃子は肉汁に気を付けなければならないほどジューシーな小籠包タイプ。どちらも餃子自体の味付けがしっかりしています。

●実食! 餃子×ワイン
 肉と言えば赤ワインと決めてかかって、赤ワインを選択。お店の人おすすめの銘柄をいただきました。一緒に行った人は白ワインを飲んでいました。赤の渋みやスパイシーさと餃子の味は、違和感なくマッチしていました。餃子のレベルも高いので、また訪れることでしょう。

次のページ 
種類が豊富!「東京餃子 あかり」(飯田橋)

1
2




あなたにおすすめ