Lifestyle

OLの癒しは「家で独り酒」?6人に1人は「毎日飲む」

家飲み 仕事終わりの一杯を心待ちにしているOLの皆様。

 お酒はどこで飲むことが多いですか? 手っ取り早く、誰にも気を遣わず飲めるのは家飲みですよね。

 リビングくらしHOW研究所が行った「オフィスで働く女性の家飲み」調査によれば、お酒の家飲みを週に1回以上するOLは50.8%と約半数に及ぶことがわかりました。

 さらに家飲みを「毎日」すると答えた方は15.4%と、約6人にひとりが毎日家のみをしているという結果に。

 こう考えると、毎日家飲み派は多いといえそう?

 また、「家飲みをする」OLたちに、家飲みのシーン、家飲みの主な相手を尋ねたところ、最も多かったのが「夕食時に」「ひとりで」という答え。仕事終わりは夕食時にひとりで家飲みがOLの癒しということでしょうか。

ひとり家飲みの魅力は気楽さ



「仕事のあと家で飲まないってありえるんですか?(笑)ネットスーパーでまとめ買いしているのでお酒は常にストックがあります」(26歳・事務)

 仕事後にいい酒を飲むために仕事をしていると言っても過言でもないという彼女。ネットスーパーでまとめ買いすれば金銭的にも浮くし、家まで運んでくれるから特に非力な女性の一人暮らしにはオススメだそうです。

「私は自他共に認める酒好きですが、旦那が一滴も酒を飲めない。夕飯のときに飲んでも旦那に相手してもらえずつまらないので、いわゆるキッチンドランカーをやってます」(27歳・派遣)

 夫婦二人暮らしでもひとり家飲み派のご意見。旦那さんはお酒が飲めないとわかって結婚したので不満はないそうです。

「飲み会だと、相手のペースに合わせたり、お酌したりいろいろと気を遣わなきゃいけないのでめんどくさい。思うように飲めず、飲み会のあとでも家に帰って一杯ひとりでやる」(29歳・事務)

 ただでさえ疲れた仕事後に、気を遣う相手と気を遣いながら飲むくらいなら、ひとり気楽に飲んだ方がリフレッシュできますよね。

 飲みに誘っても来ないからてっきりお酒嫌いなのかと思ったあの人が、まさかの毎日家飲み派、なんてこともあるかも?

【調査概要】
調査機関:リビングくらしHOW研究所
調査期間:2013年10月
調査方法:シティリビング メール会員に対するWEBアンケート
集計数:624人
<回答者プロフィール>
・平均年齢:39.5歳(20歳~59歳)(20代:8.0%、30代:41.7%、40代:41.7%、50代:8.7%)
・勤務形態:正社員(総合職)23.1%、正社員(一般職)54.6%、契約・嘱託社員8.7%、派遣社員13.6%
・暮らし方:一人暮らし(未婚)28.7%、親と同居(未婚)32.5%、DINKS20.2%、夫婦と子ども13.0%、その他5.6%

<TEXT/高野萌奈 PHOTO/Agencyby>

高野萌奈
ハヤりものと噂話に首をつっこまずにはいられないミーハーライター。OLの心を持つコスメフリーク兼万年ダイエッター




あなたにおすすめ