Beauty

ほうれい線が濃くなるヤバい習慣って?ロコモ整体で顔スッキリ

 最近ときどき聞く「ロコモ」という言葉。意味を知っていますか?

 ロコモティブシンドローム(運動器症候群)、通称ロコモは、筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態のこと。進行すると日常生活にも支障が生じてきます。

 2007年、日本整形外科学会は人類が経験したことのない超高齢化社会・日本の未来を見据え、このロコモという概念を提唱しました(ロコモシンドローム予防啓発公式サイトより抜粋)。

 ロコモという響きはなんだか可愛らしいのですが、紐解くと将来的に無視できない重要なポイントです。今回、そのロコモとアロマと整体をミックスさせた贅沢な施術があると小耳に挟んだので、さっそく行ってみました。

マッサージ

写真はイメージです

 サロンは都内某所のマンション。オーナーが一対一でこっくりと取り組んでくれる、プライベートタイプです。

歯ぎしりで顔がこわばって、ほうれい線の一因に!?



 差し出されたお茶を一口、オーナーが私の顔と上半身を真剣なまなざしで見つめているではないですが。で、開口一番、

失礼ですが、歯ぎしりなさいますか
 いきなりそれ?

 実は私、歯ぎしりが悩みのひとつ。アロママッサージや整体など、かなりジプシーしている私ですが、のっけから歯ぎしりを指摘されたのは初めてです。

歯ぎしり 聞けば、私の顔の筋肉が無駄に凝っているのだとか。

「それと、口角を上げようと頑張ってらっしゃいますよね」

 はい、はい。ほうれい線撃退のためです。

「とてもいい心がけですが、それも筋肉をこわばらせている原因です」

 今まで間違った見解で顔のトレーニングをしていたということか。さらに、

「歯ぎしりが原因で顔や頭、首や肩が凝ってしまっている方はかなりいらっしゃいます」

 睡眠不足や頭痛の元凶も歯ぎしりらしい。そして睡眠時だけではなく、普段の生活の中で歯の食いしばりをしている人がかなり多いのだとか。

次のページ 
ほうれい線やたるみは、筋肉のコリのせいかも?

1
2




あなたにおすすめ