Entertainment

紅白の出場者を早くもガチ予想。目玉はSMAP、ベビメタ?

④時事ネタ枠

 さて、①から③だけでも、ほとんど枠が埋まってしまうことが分かるはず。なので、色をつけるには今年限定のニュースに絡める必要があるのです。  振り返ってみると、オバマ大統領の広島演説、そして広島カープ25年ぶりのセリーグ優勝。ポケモンGOの大流行。そして興行収入100億円を超える大ヒットとなった映画『君の名は。』といったあたりが、国民的関心事だったように思います。トピックごとに考えていきましょう。 ・広島ネタ…奥田民生ほか出身者、秦基博   素直に考えれば、広島出身のミュージシャン。矢沢永吉、吉川晃司、奥田民生などが浮かびますが、“今年こそ浜田省吾を!”との声が高まるかもしれません。無理ならば山崎邦正で我慢しましょう。  カープよりもオバマ演説に重きを置くケースならば、昨年のMisia同様、平和を祈る歌が必要になる。そこで浮上するのが、秦基博。新曲「70億のピース」は、この“平和枠”を狙い撃ちしたような歌詞が印象的です。もっとも、曲は「ひまわりの約束」そのままなのですが。
70億のピース / 終わりのない空

『70億のピース / 終わりのない空』

・ポケモンGO…松本梨香  まず浮かぶのが、「めざせポケモンマスター」(松本梨香)。なのですが、時折火を噴くNHKのダジャレもあり、ここに郷ひろみを持ってくる可能性も捨てきれないのです。指で操作するので、「Goldfinger ‘99」でも歌っておけばいいでしょう。 ・『君の名は。』…RADWIMPS  ここはそのままRADWIMPSにご登場願いましょう。

⑤初モノ枠 BABYMETAL出場なるか

“紅白はオワコン”と言われないためにも、新しい血を取り入れたいところ。  白組ではクリープハイプ、KANA-BOON、[Alexandros]などの若手バンドや米津玄師の選出があるかも。  紅組では月9でも主演を務めた藤原さくら。そして満を持してBABYMETALの初出場となるでしょうか。

⑥お悔やみ枠 永六輔、大橋巨泉がらみ

 永六輔、大橋巨泉の訃報は、一つの時代の終わりを告げるものでした。この両名へのトリビュートタイムは設けられるはず。ここは歌ではなく、北村英治のクラリネットで「スターダスト」なんかどうでしょう。完全にリクエストですが。

⑦目玉枠 SMAPか宇多田か…

 最後は、毎年話題を集めながら、いざ発表されると肩すかし食らった気分になる目玉枠。  復活を果たした宇多田ヒカルや、決まれば初となるKinki Kidsなどの名前が挙がっていますが、いささか地味な気も。
SMAP

SMAP「世界で一つだけの花」。もうトリでこれやってくんなきゃ暴動が起きるんじゃないの?

 最大の隠し玉はSMAPのラストステージなのでしょうが、難航している様子。現在放送中の朝ドラ『べっぴんさん』の主題歌「ヒカリノアトリエ」を歌うミスチルも、目玉かどうかと言われるとどうでしょう……。  というわけで、ピコ太郎の「PPAP」は年末までもつでしょうか。それも気になる今年の紅白です。 (※ピコ太郎の「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」:今夏にYoutubeに投稿されるや、突如ブレイクして再生回数3600万回=10月10日時点=を超えた動画) <TEXT/音楽批評・石黒隆之> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
石黒隆之
音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。いつかストリートピアノで「お富さん」(春日八郎)を弾きたい。Twitter: @TakayukiIshigu4
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ