Entertainment
News

成宮寛貴引退で『フライデー』炎上はおかしい、との声も

 12月9日、衝撃的な引退宣言をした成宮寛貴。これを受けて、コカイン吸引疑惑を報道した『フライデー』が大炎上しています。ツイッターなどでは、”成宮くんは無実だ、『フライデー』がデッチあげた”という前提で怒る声があふれています。

なりみやでした。

単行本「なりみやでした。」 2009年

記事は読んでないけど「かわいそう」?



いわく、
「フライデー責任とれ、廃刊しろ」
「1枚の写真で、ありもしない事をデッチあげられた」
「中卒で弟を大学まで行かせてあげた人が薬物をするはずない」
「薬やってるならあんな綺麗な字は書けない」
あげくは
「覚せい剤なんかやってない」「文春を許さん」と、薬物名や雑誌名まで間違えているツイートも複数…。

 どうやら『フライデー』を読まずに”かわいそう祭り”に参加している人も多いようです。

 これと対照的なのが、『フライデー』デジタルが肉声テープの一部をネット記事にし、ヤフーニュースに配信した時のコメント欄(9日朝7:30配信)。

「録音されてるのなら、これは動かぬ証拠。何かの間違いであってほしかったけど、さすがにこれは真実かもしれないね」
「尿検査は陰性だったと事務所が発表してるみたいだけど、長期間残る毛髪検査をしなかったのはやっぱり怪しいな」

など、引退宣言の前はクールなコメントがほとんど。

 ところが、午後に発表された、成宮寛貴の引退宣言FAXがあまりにも痛々しい内容だったために、一気に「成宮くんかわいそう!」にネット世論が振り切れたかっこうです(先週のスクープ1発目が出たときは、別に炎上しなかったですし)。

あまりにも悲しい直筆FAXにひきずられ…



 たしかに、成宮くんの引退宣言FAXも、彼が苦労人だということも、とても胸が痛みますよね。ですが、それと「コカインを本当に使ったかどうか」は、まったくの別問題。

成宮FAX
記事を普通に読めば、『フライデー』のほうが、成宮の事務所・トップコートより証拠持ってますよね。ここまでつかまれたら事務所としては苦しい」と言うのは、大手芸能プロ関係者。

「『フライデー』側は、証言者がいて、たぶん動画から起こした写真を何枚か載せていて、肉声テープで『チャーリー』(コカインの隠語)とか値段を言っている生々しいやりとりも記事にしている。

 それに対して、成宮とトップコート側は、『事実無根だ』『尿検査で陰性(シロ)だった』と言葉で言っているだけで、何も証拠を出せていません。また『法的措置をとる』と言いつつ、何もしていませんよね。

 成宮引退でCMの違約金が億単位という憶測も飛んでいますが、もし本当に報道がデマなら、事務所は毛髪検査など証拠をそろえて、今後、損害賠償訴訟を起こすはず」(大手芸能プロ関係者)

 また、『フライデー』とは別の週刊誌の記者はこう言っていました。

証言者、現場写真、肉声の録音と揃えば、かなり堅い報道ですよね。
 事実はわかりませんが、今の情報で『フライデーはウソつきで、成宮は本当のことを言っている』と怒ってる人たちは、何を根拠にそう言ってるんですかね?記事を読んでないんでしょうね。

 あと『プライバシーを暴いて一人の人生をダメにした』という批判もありますが、コカインは本当なら、プライバシーというより犯罪ですからねえ。単なる不倫というプライバシーで人生ダメになったベッキーは世論も袋叩きにしたのに、犯罪の疑いを書かれた成宮くんは『かわいそう』って…まあ論理より情に流されやすい日本人らしいですけどね」(週刊誌記者)
 
 今後、事務所が訴訟を起こすのか、警察が動くのか…事実は時間とともに明らかになっていくでしょう。いちファンとしては、「デマだ」と叫ぶより、「事実なら治療してください、何がどうでもあなたを応援します」と言いたいところです。

<TEXT/女子SPA!編集部>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】




あなたにおすすめ