Lifestyle

離婚後の里帰りがツラい。ご近所に「夫が出張で」とウソをつき通す親…

「ちゃんと式まで挙げたのに恥ずかしいじゃない」

 当初の予定とはだいぶ違う展開になってしまった加藤さんのお正月。しかし、一番の衝撃はその後に待っていたそうです。 新幹線「『旦那さんが明日戻るなら美咲ちゃんは今日のうちに帰っちゃうの?』と何気なく聞いてきた伯父に、母がすかさず『そうなのよ、向こうのおうちにも挨拶に行かなきゃいけないしね!』と答えたんです。  もう私、思わずフリーズしちゃいましたよ。だって、実家はいま住んでいる東京から新幹線で3時間以上かかるので、せっかく帰ったなら少しでも長居したいじゃないですか。それをたったの一泊で帰れって……。  すでに3日のチケットも取ってあるのに……。『まだ帰らないから!』と突っ込みたかったですが、『明日帰るんじゃ遅くなっちゃうもんなぁ』『遠いからねぇ』と伯父と母は勝手に話を進めていて。伯父は近所に住んでいるので帰らなければ絶対にバレるし、帰らざるを得ない雰囲気になってしまいました」  まったく楽しめなかったうえに、元日の夜に追い返されるハメになってしまった加藤さん。駅まで送ってくれた両親に憮然とした気持ちで「なんで離婚のこと隠すの?」と聞いたところ、「だって、せっかくいい相手見つけてちゃんと式まで挙げたのに恥ずかしいじゃない」と返ってきたとか。 「いまどき離婚なんて田舎でもフツーだし、何が恥ずかしいのか私にはさっぱりわかりませんが、とにかく『ウチの親は娘と過ごす時間より世間体のほうが大事』という事実にガッカリしてとっとと帰りました。もちろん去年も里帰りしてませんし、今年も東京で友人と過ごす予定です」 <TEXT/持丸千乃>
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ