Lifestyle

オッサン足開くな!電車での迷惑行為ランキング

 東急電鉄が2016年の9月から始めたマナー向上キャンペーン。そのうちのひとつ「座席編」が議論を呼びました。

 ヒールを履いた女性が脚を揃えて座る写真に添えられた「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった。」というコピー。女性の両隣には、ガバッと大股開きの男性と脚を組んだ男性が座っているのです。

東急電鉄マナー広告

東急電鉄マナー広告 http://ii.tokyu.co.jp/tokyusendiary/

 女性のみにクローズアップして、間接的に男性の迷惑行為を伝える広告。これに対して、「悪いのは隣の男性なのに、なぜそこに触れないんだ」と批判する意見が出ています。

 今回、女子SPA!では、電車内での迷惑行為に着目しました。25歳~35歳の女性200人に電車内で、特におじさんがやっていて迷惑・不快に思う行為を調査(※)しました。

満員電車================
電車内で、特におじさんがこれらの行為を「やっているのを見て迷惑だと感じたことがある」「もし見かけたら不快に感じるだろうと思う」を下から選んでください。(複数回答)

10位 耳あか掃除をする 32.50%
9位 どさくさにまぎれて手を胸・お尻に触れてくる 34.5%
8位 車中でワンカップ酒・缶ビールを飲んでいる 38.5%
7位 鼻クソをほじる 39.5%
================

痴漢 9位の「どさくさにまぎれて手を胸・お尻に触れてくる」は、迷惑どころか立派な痴漢行為です! 仮に「いいじゃないか。減るものでもないし」と思っているなら、「減るんだよ! 私のヒットポイントが!」と言ってやりたいですね。

 男女関係なく、「ここは居間ですか?」と聞きたくなるくらい電車内でリラックスしている人をたまに見かけます。8位の「車中でワンカップ酒・缶ビールを飲んでいる」もその部類かもしれません。中には、ローカル線の旅気分で昼間から乾き物をつまみに二人で酒盛りをする初老男性もいました。

鼻クソほじる迷惑おじさん

写真はイメージです

 7位の「鼻クソをほじる」は、ほじった鼻クソの行方が気になり、別の意味で目が離せなくなってしまいます。何げない風を装って、つり革や手すりを握る(そして付着…)ほか、指をこすり合わせて下に落とすパターンなど、人によってさまざま。

================
6位 ぶつかった相手にケンカをふっかける 40.5%
5位 混んでいるのに自分の領域を主張し、舌打ちなど威嚇してくる 41%
4位 足をやたら開いて座る 43.5%
================

 6位の「ぶつかった相手にケンカをふっかける」、5位の「混んでいるのに自分の領域を主張し、舌打ちなど威嚇してくる」。混雑した電車内で降車駅までどうにかやり過ごしているのに、余計なストレス材料を与えないでほしいものです。

喧嘩する迷惑おじさん

写真はイメージです

 無意識のうちに他人の座るスペースを奪っているのが4位の「足をやたら開いて座る」です。「男子は脚を広げて握りこぶしをももの上に置く。女子は脚を閉じて両手を重ねる」と指導された小学生のころの集合写真を思い出しました。おじさんたちも、知らず知らずのうちに「男子は脚を広げて座るもの」と刷り込まれていたのでしょうか。

次のページ 
電車迷惑おじさんワースト3はこちら!

1
2




あなたにおすすめ