ブラマヨが妙! MEG BABYの可愛いバッグは何!?SNSで話題“ヤリスぎコラボ”の正体とは?
フォロワー数が脅威の85万人超を誇る、モデル・MEG BABYのインスタグラム。そのうちの、ある1枚が、1万2000以上の「いいね!」がついていて話題なんです。
そこには、ファッションディレクターの三浦大地さんと一緒に、なにやら青いバッグを持っています。2つとも、とってもかわいい。ファンからも「バッグかわいいー」というコメントが殺到しています。いったいこのバッグは何?
一方、今年1月12日に芸人・ブラックマヨネーズの吉田敬がツイッターであげた、ブラマヨ2人のキメキメ写真もまた話題になっていました。「クルマのおかげで小杉がイケメンに見えるやろ。俺もな」とコメントがあったように、吉田の肌はツヤツヤ、小杉の毛はフサフサ……。
この2つに共通しているのはなんでしょう? 青いバッグと青い車? そうです。実はこれ、トヨタの新型Vitz(ヴィッツ)のコラボなんです。
人気インスタグラマーやお笑い芸人、人気クリエイターがSNSにどんどん写真を公開していく「Is this Vitz?」のキャンペーンなのでした。しかも、そのVitzはぜんぶ偽物で、本物のVitzが登場しないというから意味がわかりません。
Webクリエイターのバーグハンバーグバーグや、「シン・ゴジラ」をてがけたCGプロダクション「白組」といった16組の人たちが、バラエティに富んだ偽物Vitzを紹介しています。
Qeticのイラスト可愛い~!この、インスタフォロワー42万人だという「セレブ大学生」って女?男?
そして新型VitzのCMもかなりぶっ飛んでいます。4分43秒のショートムービー「The making of new Vitz story」は、よくトヨタがこのCMを通したね、という仕上がり。
ムービーでは、CM制作ディレクターが「Vitz Hybrid」の新CMを、上司とチェックしています。警察とのカーチェイスやドリフト、倉庫の壁を突き破るなど、斬新なCM。ところが、クレームを気にする上司が修正を指示して、CMはどんどんあり得ない方向へ…。
http://youtu.be/pDGg1Q7pq9I
さらにこの動画が「ブチ好評じゃったんで」、広島弁バージョンまで出てしまうほど(トヨタなのに、なぜか名古屋弁じゃない)。
この全体的なヤリスぎ感はいったい何?
と思ったら…トヨタは今年、18年ぶりにWRC(FIA世界ラリー選手権)に復帰して、2月9日のラリー・スウェーデンで優勝を飾ったそうなんです。マシンの名は「ヤリスWRC」で、その正体はVitz(レースに出たマシンはWRC専用なので中身は別物ですが)。
ヤリスWRC…ヤリス…ヤリスぎ…。なんだダジャレか~い!!
おっといけない、肝心の新型Vitzを紹介し忘れていました。
今回発売された新型Vitzは、Vitzのなかで初のハイブリッドモデル。1.5Lの小型ハイブリッドシステムを搭載し、燃費も34.4km/L(※)を実現したエコ設計。運転のしやすさも追求され、小回りやスムーズなUターンも効くなど、運転性能も大進化したそう。女性にとっても、安心ですよね。
外観のデザインもバージョンアップ。おまけに、色はブルーだけではないんです。なんとカラーバリエーションは17 色!自分に合った色に必ず出会えるはず。
なんでも“ヤリスぎ”なVitzの展開には驚かされますね。週末はお近くのネッツ店に、見物に行ってみましょう!
※JC08モード燃費消費率(国土交通省審査値)
<TEXT/女子SPA!編集部 提供/トヨタ自動車株式会社>