Entertainment

宮﨑あおい、二階堂ふみは何位?「演技力があると思う女優」ランキング

 ドラマや映画で華々しく咲き誇る女優たち。目を引くのはその美しさだけではありません。さまざまな役を演じる彼女たちの演技に魅せられてしまいます。

 そこで女子SPA!では、今回は30代の女性を対象に、「この人、演技が上手いな~」と思う若手女優を聞いてみました(※)。

アダルト 上 二階堂ふみがきいた大人の話

「アダルト 上 二階堂ふみがきいた大人の話」マガジンハウス

===============
演技力があると思う女優ランキング(複数回答)

10位 二階堂ふみ 11.5%
9位 真木よう子 13.0%
8位 黒木華 14.5%
7位 沢尻エリカ 15.0%
6位 多部未華子 15.0%
5位 蒼井優 15.5%
4位 尾野真千子 17.5%
===============

 10位には若手実力派、二階堂ふみがランクイン。映画『ヒミズ』でヴェネツィア国際映画祭新人賞、映画『私の男』でニューヨーク・アジア映画祭ライジングスター・アワードなど数々の賞を受賞しました。彼女はあの若さでとても艶っぽいんですよね。同世代として映画『桐島、部活やめるってよ』などで同じく演技力に定評がある松岡茉優が15位に。

黒木華写真集 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』より

岩井 俊二 監修・ 菊池 修 写真「黒木華写真集 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』より」

 23歳でベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した8位黒木華は、今最も将来を嘱望される女優の一人。先日発表された日本アカデミー賞では、映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』で優秀主演女優賞を受賞しました。映画『小さいおうち』に代表される和装が似合うしっとりとした演技もさることながら、昨年はドラマ初主演を飾った『重版出来!』(TBS系列)の女性編集者役がとても可愛らしかったです。

 なお、昨年日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞した安藤サクラは14位。彼女もドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系列)で初めてヒロインを演じ話題になりました。

 さて、黒木華と雰囲気がよく似ていると言われる蒼井優は5位。彼女も日本アカデミー賞をはじめとする数々の映画賞の常連。映画『フラガール』『ハチミツとクローバー』などの透明感のある女の子役で光っていましたが、近年は映画『るろうに剣心』シリーズや映画『岸辺の旅』などで演じた芯の強い大人の女性役がハマっています。

次のページ 
ベスト3はこちら!

1
2
あなたにおすすめ