Love

彼と元カノとのメール、接触…許したら大後悔!?

 最近、「別れても仲良し」な、新しい元カップルの形が注目を集めています。

 有名人の筆頭では、タレントの千秋&ココリコ遠藤(2007年離婚)。女医・西川史子の離婚を受け、1月27日のブログで「どうせ(離婚を)するなら遠藤・千秋パターンをオススメしますよ。みんな仲良し」と“ハッピー離婚”を提唱しています。

 また昨年9月には、T.M.Revolution西川貴教が主催するロックフェスにPUFFY(2002年、由美と西川が離婚)が「打倒T.M.R」と書かれたTシャツで登場。Twitterでもやり取りするなど、その良好な関係が話題となりました。

「元カノとの接触は許せない」が73%



 とはいえ、今カノ・今妻にしてみれば、こうした関係に寛容でいるのはなかなか難しいもの。

 実際、女性限定の完全匿名掲示板サービス「GIRL’S TALK」がアンケート(「GTブログ」会員対象)を行なったところ、「彼と元カノの接触は許せない」と答えた人が256人中186人(約73%)と圧倒的な結果となりました。

「許せる」と答えた少数派(70人)も、「いってらっしゃいって言うかな。気になるけど!(笑)」(メロディさん)、「一緒に行くとか、会話中ずっと電話を繋げとくとか、条件つきでOK」(リタさん)など、その心中は穏やかでない様子です。

 そのほかには「彼を信じる」(レーナさん)、「私は今カノだ!ってどんと構えていたい」(セシルさん)など、とかく理想論が多く見られました。

 一方、「実際に彼と元カノの接触を許したことがある」という人たちが多数いるのが、「許せない」派。彼女たちに一体何があったのでしょうか。その体験談を聞いてみました。

「元カノに会ってくる」を許したばっかりに……



 「許せる派」に多かった、「事前申告してくれればOK」の声。

 しかし、「許したら調子に乗って、2人で飲みにいくやら遊びにいくやら。最終的には、今私と付き合ってるのを隠して元カノを家に泊めた」(ヒナさん、24歳・専門職)など、激しく後悔するハメになることも多いようです。

 キラさん(27歳)は、「元カノが別れたことに納得しておらず、説得してくる」という彼氏を送り出したのですが……。

「何時までに戻るから心配するなよ、と一言かけてくれた彼。しかし、心配して不安な私をよそに、約束の時間に5時間も遅れ、お酒のニオイをぷんぷんさせて帰ってきました。『お酒が入っていないと話せなかった』と言うわりに、嫌な顔ではなく、なんだか楽しかった様子で……」

 その日を境に、彼氏の携帯がよく鳴るようになったといいます。言い争いも増え、最終的に別れを切り出しながら、彼氏はついに白状しました。

「あの日、つい懐かしくてヤッてしまった、と。お酒のせいだと言い訳し、正当化しようとしていましたが……。それ以来、元カノと連絡を取っている人はその時点で無理ですね」

 一度は好き合った者どうし。元カノ側に未練があれば、男性はつい流されてしまうのかもしれません。

マリッジブルー? 元カノを懐かしむ男たち



 また、結婚するタイミングで、最後の火遊びのつもりなのか……つい元カノに連絡を取ってしまう男性も多いようです。

 ベツィーさん(37歳・フリーランス)は、「新婚当初に夫が元カノと連絡を取り合っていた」と今も憤りを隠せません。

「私は、夫の単身赴任が終わった後に新婚旅行だったのですが、その単身赴任中、夫は元カノとエロメールを送りあって、お金まであげていたことが発覚。大事な新婚旅行が最悪な思い出になりました」

 さらに「夫がいまだに元カノと“誕生日おめでとう”メールを送りあっている」というのはリディアさん(25歳、専門職)。

「相手の女は夫の同級生で、独身。こっちは既婚で子どももいるのに、今年も彼女からメールが来ました。『おじいちゃんの誕生日と一緒だから、誕生日は忘れない』だって。忘れる、忘れないではなく、常識をわきまえてよ」

 いくら法律で守られた「妻」という立場があっても、けして気持ちのいいものではないですよね。

 ハナさん(27歳、パート)は「元カノとは今でも友だち」という夫の言葉を信じていたのですが……。

「入籍前、ちょうど喧嘩の絶えなかった時期に、夫と元カノのLINEを見てしまったんです。そこには『今でも一番愛してるのは●●だよ!』『またイチャイチャしよーね!』『私が離婚したら一緒になれるのかな』などのやり取りが。

 ちなみに、元カノは既婚で2児の母。夫と子どもがいるのにこんなことが言えちゃう人もいるんだ!って衝撃でした。ベッドでその元カノの名前と呼び間違えられたこともあって、彼を信用できなくなりました」

 結局、ハナさんはその彼と離婚することになってしまいました。

 そりゃあ誰もが、愛する彼を信じたいもの。しかし、信じて送り出した人たちが皆、その経験を踏まえて「元カノとの連絡は許さない」と結論づけていることが、すべてを物語っているのではないでしょうか。

 あなたの彼氏・夫は、大丈夫ですか?

◆アンケート方法
GIRL’S TALK」のブログサービス「GTブログ」を書いている会員に対して、お題として「彼と元カノの接触、許せる? 許せない?」を提示。どちらかを選んだ上でその理由などを書いてもらう。上記は、そのコメントの抜粋(一部、省略・表現の変更があります)。期間:2013年10月下旬(2014年1月31日時点で集計)

※「GIRL’S TALK」18歳以上の女性が完全匿名でホンネを炸裂させるネットコミュニティ(スマートフォンのみ)http://www.ca-girlstalk.jp/

<TEXT/柚しょう子 PHOTO/Dragonimages>




あなたにおすすめ