Beauty

髪用オイルを顔に塗ったら肌ツヤツヤに!【美容部員の自腹コスメ】

 関西の百貨店で美容部員をしております、白川 凛(しらかわ りん)です。

ハイカラばあちゃんが断捨離したもの



 白川家のお隣のおばあちゃま、87歳なんですけどね。まったく見えないんですよ。せいぜい70歳。60代でもいけますよ、あの若々しい感じ。

 私が百貨店でお化粧品の販売をやってるって話にも「いいわね~。綺麗でいられるお仕事じゃない!」っておっしゃるので、「おばあちゃまみたいに、いつまでも若くいたいと思ってます!」ってお答えすると、おばあちゃまが言いました。

「お化粧品と違うんやけどね、こないだお勧めされたから、買ってしもたんよ。補正下着!」

 え゛ーーーーっ!  87歳で補正下着ですか!? 私、持ってませんよ! だって、90手前のおばあちゃまで、ブラジャー着けてない人も多数存じ上げます。うちの婆ちゃん筆頭に。。。


[発想の転換]髪に使うオイルを顔に使う



純椿油 そして、お待たせいたしました。本日ご紹介の「オイル」。ほぼ、ヘアケアの棚に並んで売られています、黒ばら「純椿油」。

 made in Japanの素晴らしいオイルですね! 髪に良い、ことで有名ですが、これ、お肌にもメチャメチャ良いのです! 頭を切り替えてみてください。保湿で有名なオイルにオリーブ油がありますが、椿油に配合されているオレイン酸。保湿に効果絶大のオレイン酸が、オリーブ油よりもはるかに多く含まれていて、お肌に馴染みやすく、酸化しにくいのです。

 保湿力、浸透力共に高く、乾燥肌、老化肌に効果あり!なのです。

 髪に使用の場合は、ドライヤー前の髪に馴染ませ、ドライヤーの熱から髪を守る。そして、シャンプー前の頭皮のマッサージにも使えます。お手持ちのトリートメントやコンディショナーに数滴混ぜて、なんてことも。

純椿油 お肌には、お風呂で洗顔後のお肌に直接塗って、オイルパック! お風呂の中の蒸気とあいまってお肌柔らかくなります。

 お化粧水の跡の保湿にプラスの1品として。お風呂上がりの全身の保湿に。

 そして、わたくし白川は、お化粧水の前に、この椿油を数滴、薄く顔全体に伸ばします。そして、お化粧水をつけるのですが、まぁーこのお化粧水前につけるとですね、お肌が柔らかくなるんですよ!

 オイル塗ってから化粧水って浸透すんのかよっ! って声が聞こえてきそうですが、浸透します!

 100%天然のオイルは、お肌に浸透してしまうので、化粧水も一緒にちゃんと浸透するんです。お化粧水だけを直接お肌につけるより、保湿力も柔らかさも格段に違ってきますから、騙されたと思ってやってみてください! お肌の乾燥、格段に改善されますよ。

 価格ですが、椿油だけは、ほんと、ドラッグストアによって価格の付け方が異なりますね~。

 私は大体72mlの大きいサイズを800円台で購入しています。同じものでもお店によっては400~500円程違ってきますから、ご購入の際は、ご近所で数軒、比べてみてください。

※お肌に合わない場合はご使用をお控えくださいね。

<TEXT/白川 凛 PHOTO/Szefei >
【白川 凜】(しらかわ りん)
関西在住の30代、百貨店の現役美容部員。ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。情報源はドラッグストアとインターネット。最近は、「プチプライスで実力派揃いのネットが熱い!」

白川 凜
しらかわ りん。関西在住の30代、百貨店の現役美容部員。ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。情報源はドラッグストアとインターネット。最近は、「プチプライスで実力派揃いのネットが熱い!」




あなたにおすすめ