Love

次男に恋の駆け引きはNG!兄弟構成でわかる彼の攻略法

 普段何気なく話される「末っ子でしょ?」「お兄ちゃんぽいよね」なんて会話。無意識のうちに相手を“兄弟構成”で振り分けていませんか?

 甘え上手は末っ子で、しっかりものは長男……いつのまにか定着したこのイメージ、実はきちんとした根拠や統計に基づいているものなんです。

 しかも性格分析だけじゃなく、兄弟構成から彼の「恋愛傾向」まで探ることができるらしい。ということは、気になる彼の兄弟構成を知れば、「攻略法」も知ることが可能なのでは!?

 そこで、兄弟構成・性格診断のスペシャリストとしてdビデオのオリジナル番組『恋愛は必然である~ドラマで分かる!新感覚恋愛法則~』の監修も務めている国際基督教 大学教養学部教授心理学博士の磯崎三喜年先生に詳しくお聞きしました。

「出生順位によって人間はパーソナリティの傾向や行動スタイル、他者との関係性が異なるという統計データが存在します。最初の子供である第一子の場合、親は緊張感や不安のなかで慎重に子育てをしていきます。しかし、二人目・三人目になるにつれ親も慣れ、子育てに余裕ができ伸びやかに育てられますね。それらは子供の性格に大きな影響を与えると考えられます」(磯崎先生)

 こうしたデータをもとに、磯崎先生が導き出した兄弟構成による恋愛傾向&攻略法。第一子(長男)、中間子(次男・上と下に兄弟がいる)、末っ子、一人っ子の4分類で教えていただきました!

一人っ子には 恋の駆け引きが効果的



●第一子
 親の関心や期待を受けて育つ上の立場を経験しているため、責任感が強く面倒見もよい。ですが、慎重になりすぎるぶん、決断に時間を要することも。親のことをいつも気に掛けているため、形式や世間体にこだわりやすく冒険心がない一面も。

【攻略法】
 長男のリードに乗り、面倒見のよさを引き出してあげましょう。褒めることも効果的ですが、ダイレクトにぶつかられることは苦手なので、露骨になりすぎないよう注意しましょう。頑張りがちな彼をリラックスさせられる存在になれば上手くいきます。

●中間子
 上と下に挟まれた中間子は人当たりがよく朗らか。活発で甘え上手な一面も。自主性もあり状況を判断しながら動けるため、積極的でも強引な印象は与えません。異性ともすぐにフランクな関係になれますが、物事を把握しながら動くため、結婚までは時間がかかるケースも。

【攻略法】
 相手の気持ちに敏感なので、駆け引きはすぐにバレます。その代わり、相手を無理に立てずとも中間子が気持ちを読み取ってくれますから、フランクに好意を示したほうが自然と仲良くなれるでしょう。ただし、内に秘めるものは大きいので意外と頑固。

●末っ子
 最初から兄弟がいる環境で育ったため、人間関係でも目利きになれます。要領がよく、人に取り入る方法を熟知しています。そのため兄弟の中で最も恋愛上手。ただ、天真爛漫に行動するタイプなため、恋愛にハマると周りが見えなくなりワガママになりがち。

【攻略法】
 面白いことが大好きなので、楽しい時間を共有できる相手との結びつきを強くします。発想が自由で形式にとらわれない反面、ギャンブルにハマってしまうことも。その危うさを無理矢理矯正させようとせず、女性が許容してあげることが大切。

●一人っ子
 親と自分だけの環境でまっすぐに育つため、素直で裏表のないストレートな性格です。一方で兄弟喧嘩をする機会がなかったせいか、人間関係で揉まれることは苦手。相手の気持ちを裏読みすることも自分の感情を表現することも得意ではなく、初対面では誤解されやすいタイプ。

【攻略法】
相手の気持ちをあまり読まないので、恋の駆け引きに引っ掛かりやすい。特に自由を愛し束縛は嫌いなため、押す一方よりも「押したり引いたり」の駆け引きが有効です。彼の独特の世界観を理解し、なにが“ツボ”なのかを観察することも大事。一度心を許した後は大胆で決断も早いので、ツボにハマればイチコロです。

 兄弟構成によって変わる恋愛傾向。煮え切らない恋愛に悩んでいる最中なら、この法則を利用して幸せな恋愛を手に入れましょう。

 次回は磯崎先生による「兄弟構成別・ベストカップル&ワーストカップル」を発表いたします!

<TEXT/そらこ>

【磯崎三喜年さんプロフィール】
国際基督教 大学教養学部教授心理学博士。兄弟姉妹構成における、行動特徴に関する専門家。教育・研究活動に「友人ときょうだい関係の相互関連とその心的メカニズムについての理論的・実証的検討」などがある。

『恋愛は必然である~ドラマで分かる!新感覚恋愛法則~』
●更新曜日:毎週月・水(全16話)
●配信開始日:1月20日~
●出演:田中美保、佐藤ありさ、荒井萌、上田眞央、GACKTほか。
●アクセス方法:ドコモのスマホ、タブレットから、dマーケット>dビデオ/powered by BeeTV
またはdメニュー>dビデオpowered by BeeTV
※SPモード(315円/月)の契約が必要です※別途パケット通信料がかかります。




あなたにおすすめ