Gourmet
Lifestyle

日本で唯一!ミシュラン3つ星温泉&ウマウマ“とり天”・レトロ別府の遊び方【女子旅@おんせん県大分】

 アナタは温泉が好きですか?

 首都圏からだと箱根・草津あたりがアクセスも良く人気ですね。筆者も大の温泉好きで、箱根・熱海あたりに年に3回以上は出かけています。

海地獄@大分別府温泉 日本が世界に誇れる温泉観光地といえば大分県ですよね。全国で最も多い源泉数は4,000を超えており、「おんせん県」と呼ばれているコトは有名ですね。

 温泉好きなら行かねばならぬと、土日の弾丸で行ってまいりました。

温泉名所の別府と由布院



 今回の旅行では、1日目は別府・2日目は由布院と、温泉の2大観光地をまわりました。「別府の温泉街はさびれてきているらしい……」という話を聞いていたのですが、にぎやかとは言えないですが、レトロで渋い魅力があるというのが、別府の温泉の印象です。

 一方で、由布院は箱根以上に観光地感があり、外国人(特に韓国人)が多かったです。インバウンドはモノからコトに変わったと言いますが、日本の温泉は外国人旅行者には大人気のようです。

 そんな別府と由布院のオススメ温泉とグルメを、2回にわたってご紹介します。今回は別府編をお届けします!

別府のミシュラン3つ星温泉へ



⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=700685

別府・駅前温泉

駅前にある昭和レトロな『駅前温泉』

 別府駅の周辺は噂通り閑散としており、寂れ感は否めません。が! 駅前に昭和レトロな激安温泉があり、おんせん県に来た! とテンションが上がります。

 ここはたった200円で温泉が楽しめるようで、密かに人気スポットらしいです。

 最初に向かったのは、日本で唯一ミシュランの三ツ星を獲得している温泉である『ひょうたん温泉』。少し不便な場所にありますので2人以上であればタクシーをオススメします。

大分・別府『ひょうたん温泉』 まさに温泉のエンターテインメント施設という感じで、露天風呂はもちろん、ミストサウナや砂湯(温泉熱で温まった砂に埋もれる入浴)、滝湯(打たせ湯)ほか様々な温泉に、温泉の蒸気を使った地獄釜で作った蒸し料理や、大分名物のとり天や魚介料理、デザートまで揃っています。

 さすがミシュラン三ツ星だけあって、丸一日飽きずに過ごせそう。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=696478

温泉卵

味がしみてて美味しい温泉卵

 私は長時間温泉に浸かるのが大好きなので、先に温泉卵(味がしみてて美味)をいただき、たっぷり2時間の入浴後は瓶の牛乳(ヨーグルトですが)をいただきました。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=696486

休憩所と瓶の牛乳(ヨーグルト)

休憩所にて。湯けむりモクモク

 ちなみに、ひょうたん温泉で世間話をしていた地元のおばちゃん曰く、別府では竹瓦温泉も雰囲気も良く、人気でオススメとのコト。

次のページ 
大分名物の“とり天”に舌鼓

1
2

★お知らせ
合コン参加2,500回の筆者がお届けする極上の合コンイベント!?
4月の開催より一般公募いたしますので奮ってご参加くださいませ。
http://team5000.party/

合コン・アンド・ザ・シティ 恋活・婚活女子の合コンマニュアル

自身の経験をもとに、恋愛を中心とした漫画・コラムを連載中の著者が 20年間2,500回以上の合コンで失敗と成功を積み重ねてきた結果、導き出した恋愛・婚活に効く『合コンテクニック』を盛りだくさんでご紹介!恋活・婚活の場で役に立つお墨付きの恋愛テクニックや男子の見抜き方にあるある話、珍エピソードまで盛り込まれています。コレを読めば、意中の男子のハートをガッチリつかめるかも?!




あなたにおすすめ