Gourmet

1分でできちゃう「夏のおつまみ」。どんな料理下手でも美味しくできる

 疲れて帰って、暑くて、ビールやスパークリングワインでスカーッといきたい! 料理を作るのは面倒だけど、なにかおしゃれにつまむものがあると気分が上がりそう…。

 そんな時にぴったりの、超短時間でできてしかもヘルシーなおつまみを、「毎日使える!夏の大評判レシピ236」(別冊エッセ)から3つご紹介しましょう。

 どんなに料理下手でも失敗しようがないぐらいカンタンですよ。

シンプルだけどクセになる!粗塩トマトのゴマ油がけ



粗塩トマト キーンと冷えたトマトにこだわりの粗塩をかければ極うまな一品。超簡単だけど満足度が高いです。

●材料(4人分)
トマト(ヘタを除く) 2個
粗塩 少し
ゴマ油 適量

●つくり方
1.トマトは薄い半月切りにする。
2.器に1のトマトを盛り、粗塩をふって、ゴマ油をかける。

【1人分23kcal】
<料理/夏梅美智子 写真/山川修一>

ワカメは振りかけるだけ。キュウリの酢の物



⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=729950

きゅうり さっぱり酸味のあるつまみは超ヘルシー。カットワカメは、水に戻す必要ナシ。そのまま載せて、キュウリの水分を吸ってもどるまでしばらくおくだけです。

●材料(つくりやすい分量)
キュウリ 1本
塩 小さじ1/4
A【酢 小さじ2、砂糖 小さじ1、薄口しょうゆ(なければしょうゆ) 小さじ1/2】
カットワカメ 適量

●つくり方
1.キュウリは塩適量(分量外)をふって板ずりし、水洗いする。薄い輪切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞り、合わせたAに浸す。カットワカメを散らす。

【1人分8kcal】
<料理/濱田美里 写真/難波雄史>

ゆかり&キャベツ&マヨが意外にピッタリ



⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=728980

ゆかりマヨキャベツ キャベツとマヨネーズのベストコンビに、ゆかりをあえたら、夏にぴったりのさわやかサラダに!

キャベツのゆかりマヨあえ

●材料(4人分)
キャベツ(1cm幅に切る)4枚
塩 少し
A【ゆかり 小さじ1弱、マヨネーズ 大さじ2】

●作り方
1 ボウルにキャベツを入れ、塩をふってもみ、水気を絞る。Aを加えてあえる

【1人分55Kcal】
<料理/堤 人美 写真/山川修一>

レシピ

おつまみはもちろん、がっつり肉を堪能できるレシピや、暑い夏に火を使わずにできるレシピ、ナスやトマトなど旬の夏野菜レシピがいっぱい。これ1冊で夏中使えそう。※画像をクリックするとAmazonのページへジャンプします。

 どれもあっという間にできて、さわやかなおいしさです。たっぷり食べても低カロリーだから安心してビールが飲める~! 夏の宵にぜひ、これをつまみに1杯楽しんでください。

<TEXT/女子SPA!編集部>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

あなたにおすすめ