夏帆&満島真之介、「新たな一面見せた」【東京ヴァンパイアホテル】

『愛のむきだし』や『新宿スワン』など、話題作を送り出し続ける鬼才・園子温監督が連続ドラマ作品として初となるオリジナル脚本で挑んだAmazonオリジナル『東京ヴァンパイアホテル』が配信中です。



 ヴァンパイアと人類との存亡をかけた戦いで、対立する役柄を演じた夏帆さんと満島真之介さんにお話を聞きました。

夏帆さんと満島真之介さん

夏帆さんと満島真之介さん

園監督作品で新たな一面、ドアを開けた



――どうも、「女子SPA!」です。『週刊SPA!』のサイト「日刊SPA!」の女性版です。

満島:お、「SPA!」。好きですよ、コアなの。

――ありがとうございます。今回は園子温監督作『東京ヴァンパイアホテル』でドラキュラ(夏帆)とヴァンパイア(満島)として出演中ですね。

夏帆:物語の骨格はあったんですけど、撮影当日に差し込み(付けたし)の台本が来たりして、自分の役柄に関しても、「そういう背景があったんだ」とビックリすることも多い現場でした(笑)。

『東京ヴァンパイアホテル』より

『東京ヴァンパイアホテル』より

――いわゆる夏帆さんのパブリックイメージと、園監督作での夏帆さんはイメージが違います。ドラマ「みんな!エスパーだよ!」も新鮮でしたし、今回は初のアクションに挑戦されたり。

夏帆:今回は私のイメージと真逆のことをやりたかったと監督がおっしゃってくださって。さらに新しい一面を引き出していただきました。

『東京ヴァンパイアホテル』より_1

『東京ヴァンパイアホテル』より

――満島さんは俳優として園監督と組まれるのは初めてですが、以前からお知り合いだとか。

満島:俳優になる以前に、園監督の助監督といいますか、演出部で常に横に付いていました。だからみなさんの知らない園監督のことも知ってますし、その逆もです。

――今回のヴァンパイア役では、とても弾けてらっしゃって楽しそうです。

満島:とても楽しかったですよ。ヴァンパイアという、日本の文化にはないものをやらせていただいたのだから、弾けないと。自分自身に外国の血も入ってますしね。これまでの作品ではほとんど開いていなかったドアを開かせてもらいました。自分の中にあるんだけど、これまでの作品では見せられなかった部分です。

『東京ヴァンパイアホテル』より_2

『東京ヴァンパイアホテル』より

撮影当日に足される台本も。現場では無我夢中



――現場で新たに加わるシーンもあったとのことですが、本ドラマではかなり血のりを使っています。そういう撮影は一発で撮らないとという印象があります。

夏帆:血のり有り無しにかかわらず、テイクを重ねるということは基本的にありませんでした。

『東京ヴァンパイアホテル』より_3

『東京ヴァンパイアホテル』より

満島:全体の流れは何回かやるんですけど、編集を観るまで、どんな状態で撮影しているのか、どこを撮っているのか分からない状態でした。編集を観て驚くことも多かったですね。

夏帆:正直、こんなところも撮ってたんだ! と思う箇所もありました。こんなに出来上がりを想像できない現場というのも初めてだった気がします。無我夢中でした。

満島:そう、僕等は無我夢中でやってるからね。

『東京ヴァンパイアホテル』より_4

『東京ヴァンパイアホテル』より

――ドラキュラ&ヴァンパイアになれた率直な感想を教えてください。

満島:新しい感覚でした。人間じゃない役をやることは、日本ではほとんどないですから。

夏帆:確かにそうですね。

満島:こういう作品がどんどん増えていってほしい。ただ待っていてもしょうがないので、自分で企画も出そうかと思っています。

次ページ30代は絶対に楽しくなる

TOKYO TRIBE(ポスター)
園子温が吠える!「日本映画の奴隷になりた…
桐山漣さん
桐山漣、「コードネームミラージュ」で見せ…
手塚とおる(1)
究極の“太鼓持ちの達人”!? 個性派俳優…
彼と心もカラダもトロけるほど深くつながりたい
気持ち良すぎてぐったり…中イキ&外イキで…
♂&♀
sponsored
将来が不安!!
貯金って将来いくら必要?男より頼れる「お…
sekuhara
女性→男性のセクハラにも要注意「酔った女…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse