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「人生最悪の時こそヒントがある」NYファッション界で見たドン底と栄光

 ニューヨークのファション界で活躍した日本人のファッションデザイナー、アケミS・ミラーさんをご存知でしょうか。25年間のニューヨーク生活を経て、現在は大阪でフェイスデザインスクールを運営しているアケミさんに、前回に続き、日本人女性へのメッセージを聞きました。  1989年、何のツテもなくNYに渡って、1990年にはNYコレクションでデビューを果たしたアケミさん。ですが、このデビューコレクションで借金を背負って、最悪の状態だったと言います。(以下はアケミさん談)
現在のアケミさん

現在のアケミさん

コレクションで借金を背負うことに…

 コレクションを続けるには毎回莫大な資金が必要です。春夏・秋冬の年2回のニューヨークコレクションの製作と簡単に言いますが、そこに行きつくまでは私の場合、生地から製作していましたので、糸を選んでオリジナルジャガードを織、手描きした絵柄をプリントするところから始まります。
NYコレクションでのショー

NYコレクションでのショー

 ビジネスの方も同時進行で、アメリカ人のセールスディレクター達がイメージや価格帯の合うストアーのバイヤー達との交渉から入ります。サンプルが出来上がってくる頃には、招いているお店のオーナーやバイヤーに合わせた商品ラインを作り、その人たちの好みの飲み物、チーズやフルーツ、おいしいおつまみ等も準備し“AKEMIの今年の春夏コレクション”のプレゼンが始まるのです。ショーを開催する前に半分以上のビジネスは既に終わっています。  年間の運営費はブティックの経営を省いても当時で3億円ほどが必要でした。非常に大金です。コレクションはとても華やかな半面、商品が売れないと地獄に落ちる、命を懸けた真剣勝負です。コレクションを続けるには、資金繰りという課題が常に付きまとうのです。  日本の某有名企業からスポンサーをして頂いたことも過去にはあったのですが、先方はファッション業界の知識がゼロ。無理難題を押し付けられた上、突然手を引かれたこともあります。 「NYコレクションで発表する前に、その商品を東京の店舗に飾らせて欲しい」等、要求を重ねられる事を全て無理だとお断りした結果、新たな負債まで背負ってしまいました。

食べるものがなかったクリスマス

 経営の悪化は社員全員が知る周知の事実でしたが、日本から来た古いスタッフは誰一人辞めたいとは言いません。このままでは終われない――。全員が目指している方向は決まっていました。深夜、スタッフが泣きながらミシンを踏んでいる姿が今でも脳裏に焼き付いています。  私は声をかける事が出来ず、凍りつくような厳しい寒さのニューヨークの深夜に、一人で自宅まで歩いて帰ったことを今でもはっきり覚えています。道々にホームレスの人が段ボールに包まって寝ているのを見て、まるで自分がそこにいるように感じました。
クリスマス

ニューヨークのクリスマス(写真はイメージです)

 あれは確か1991年の冬、NYがクリスマスで彩られた日の出来事です。一人のスタッフが「先生のお宅に行っていいですか?」と聞いてきました。  後にそのスタッフは「先生、その時私と何を食べたか覚えていますか?」と嬉しそうに聞きました。せっかくクリスマスに遊びに来たスタッフに、自宅にあったのはインスタント麺ひとつ。それを2人でシェアしたと言うのです。  私は「1個しかないけど、一緒に食べる?」と笑顔で言ったそうです(笑)。
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人生最悪の時こそ、ヒントが隠れている
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