Gourmet

丸くて可愛い♪ レンチンでできるカレーパンで、注目のまとに!

 レンチン料理研究家のタケムラダイです。

 たとえば、会社の同期メンバーが手作りのお弁当を持ち寄る女子ランチ会。普段は冷凍食品を詰めただけの簡単弁当だけど、今日だけはそうはいかない!

 手作り感は残しつつ、女子らしい可愛さもあって、なおかつ冷食だとはバレない、そんなお弁当ってある……?

 ご安心下さい! そんな時にこそ役立つのが、私の考案した冷凍食品を使ったお手軽で簡単な電子レンジクッキングです!

レンチンカレーパン

レンチンカレーパン

 お弁当は何もご飯とおかずを詰めるだけじゃ~ありません。サンドウィッチをお忘れじゃありませんか?

 でも、ただありきたりの具材をサンドするだけじゃ手作り感はあっても、可愛らしさは出ませんし、材料もそのまま使ったら冷凍食品だって即バレしちゃいます。

 今回はただバレないだけじゃなく、そこに可愛さと話題性をプラスして、バレずに簡単なレンチン料理=バレんチンクッキング! してみたいと思います。それでは参りましょう!

可愛い♪レンチンカレーパンの作り方



【材料】1人前

写真1冷凍コロッケ:1個
冷凍メンチカツ:1個
レトルトカレー:大さじ1
サンドウィッチ用パン:4枚

【作り方】
(1)冷凍コロッケと冷凍メンチカツをレンチン。(パッケージの記載の調理時間を参考に)

写真2(2)レンチンしたものをマッシャーやフォークなどで潰し混ぜる。

写真3 写真4(3)レトルトカレーを加えて更に混ぜる。

写真5(4)パンの上に混ぜ合わせた具(大さじ1程度)を乗せ、もう1枚のパンでサンドする。
※具を多く入れすぎると次の工程でパンが破れてしまうので控えめに!

写真6(5)挟んだパンの上から直径7~8cmのコップを乗せ、強めに押す。

写真7(6)コップを取り除くと丸く繰りぬいた状態となる。

写真8(7)トースターに入れ、パンの表面に焼き色が付けば完成!

写真9 レンチンカレーパン ラン○パックみたいで可愛い!!!

 そうなんです。今回のポイントは一見すると手作りっぽくないというところ。

 ぶっちゃけ、中に詰める具はなんだっていいんです。ハムでもスクランブルエッグでもポテトサラダでもなんでもOK! 隠れちゃってるんだからバレません。はい。

 ここで、同僚たちが「どこで買ってきたの?」と聞いてきたらもうあなたの思うつぼ。この自家製ランチ○ックの作り方を教えてあげましょう。

 そうなればもう、ランチ会の話題の中心はあなたのもの。彼女たちが自身のインスタに写真をアップすることは確実です!

 レンジでチン! の簡単レシピで、一歩先ゆくデキる女になっちゃいましょう。

<TEXT/タケムラダイ>

【タケムラダイ】
レンチン料理研究家。冷凍食品やチルド食品、レトルト食品などのアレンジレシピを提案している。食品ロスゼロを目指す「ビストロレンチン!」(福岡市)の運営、食品メーカーのレシピ開発などで活躍中。「タケムラダイのあったかレンチンライフ」

あなたにおすすめ