Entertainment
News

「不倫、一線って何?」子供たちがテレビで覚えてママ大迷惑!

弟をいじめた言い訳に「一線は越えていません!」

今井絵理子

後援会事務所プロフィールより

「家事をしていたら次男(3歳)の泣き声が聞こえたので様子を見に行ったら、どうも長男(10歳)がいじめた模様。『何したの!?』と問いただしたら涼しい顔で『大丈夫です。一線は越えていません!』と。うわ~、最悪……。  これ、学校でも先生に言い訳で使うパターンですよね。夏休み中に忘れてほしいけど、通っているそろばん教室やスイミングで先生に言ってないか気が気じゃありません」(40歳)

ごっこ遊びで「俺は一線を越えない!」などと“一線”を連発

子供たち

写真はイメージです

「ワイドショーを見ながらつい、『一線は越えてないってウソに決まってるじゃん!』ともらしてしまった私。その言葉に敏感に反応した息子(6歳)に『なんで? 一線ってなに?』と聞かれてしまい……。  しどろもどろで『一線っていうのは、そこを越えたら危険な線なんだよ。もし越えたらお仕事もお家もなくなっちゃうかもしれないんだよ』と説明すると、『キュウレンジャー(戦隊ヒーロー)だったらどうなる? 一線越えたら敵に負ける?』と言うので、『そうだね! 負けるね!』と答えその場を収めました。  でもこの答えはマズかったようで、その後キューレンジャーごっこをするたびに息子が『俺は一線は越えない!』とか『悪者め一線を越えたな。もうオマエの家はないぞ』とか言うようになってしまい……。どうか幼稚園では言いませんように!」(37歳)  子どもとのこうしたやり取りに辟易(へきえき)した親たちからは、当然「“国民の代表”が何をやってるんだよ!」「絶妙な言葉を使うな!」という怒りの声も。先生にヘタなことを言わないよう、夏休みが明ける前にブームが去ることを願うばかりですが、また新たに、雨上がり決死隊・宮迫博之の不倫が週刊文春で報じられ…望み薄となってしまいましたね。 <TEXT/持丸千乃>
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ