Love

『ゼクシィ』CMにムカつく人へ…日本初の“婚活雑誌”が創刊

ハローキティの恋と婚活ブック

ハローキティの表紙が目印

 1月中旬、日本初の婚活をテーマにした雑誌が創刊されました。その名も『ハローキティの恋と婚活ブック』。

 普段から、メディアには婚活に関する話題が溢れていますが、婚活だけをテーマにした雑誌はこれまでにありませんでした。

 編集元の平成出版代表・須田早氏は、創刊のきっかけについてこのように話します。

「ウエディング情報は今、たいへん盛んで、『ゼクシイ』一誌で毎月1600ページもの情報が届けられています。おそらく各社あわせると、数千ページを超える雑誌が発行されていると思います。

 それに対して、その前段階ともいえる婚活専門誌というのは存在しません。

 長い間、結婚相手探しは本人の努力か親戚や世話焼きおばさんなどの活動に限られており、特に女性が結婚相手を積極的に探しているのを明らかにするのは、数年前まではやや恥ずかしく思われていました。

 しかし今ではプロポーズを待っているのではなく、自分から積極的にうってでて、伴侶となる男性を得ようという動きに変わってきました。むしろ消極的な男性サイドの尻をたたくような動きに変わってきたと思います。いま、このタイミングで、このニーズに応えて『正しい婚活情報』が載っている出版物を発行すべきであると考えました」

 誌面では海外の婚活事情、婚活力「婚活偏差値」判定、ネット婚活、婚活の達人&名だたる結婚カウンセラーからのアドバイス、昼婚活&夜婚活、恋愛運アップ法、婚活に効くパワースポット、ファッションアドバイス、料理レシピ、信頼のおける結婚相談所一覧、婚活成功に必要な情報を網羅。「いまの婚活」の全容が一目でわかる内容になっています。

 中でも、目玉は「婚活中のイケメン男子リスト」です。数十人がズラリと並んでおり、編集部によると「まだ間に合う!」とのこと。

 果たして、この雑誌が婚活女性の救世主となるかどうか―。『ゼクシィ』のCMを見るたびに不快になっていた婚活女子の一人として、注目したいと思います。

●平成出版 http://www.syuppan.jp
<TEXT/女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ