Gourmet

おいしくて安いラム肉を発見!スーパーで買える「サフォーククロスラム」って?

ラクうま美人ごはん vol.15】

 おいしいラム肉、大発見!

サフォーククロスラム ダイエット効果も期待できるヘルシー肉としてますます人気の「ラム肉」。ラムとは、羊肉の中でも生後1年未満の子羊のことで、その柔らかい肉質がおいしいとされ広く出回っています。しかし、いざ自分で買うとなると、「値段がけっこう高い」、「においがきつい」、「自分で焼くとかたくなる」といった声も聞こえてきます。

 そこで今回は、そんな方にオススメ! 最近発見した「手頃に買えておいしいラム肉『サフォーククロスラム』」をご紹介したいと思います。

「サフォーククロス」って何?



⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=767189

サフォーククロスラム 中身「サフォーククロスラム」とは、食肉用の羊のなかでもおいしいとされている「サフォーク種」のオスを一般的な羊と交配させた、比較的新しい品種の羊。サフォーク種は、黒色の肌をした羊の品種で、イギリスのアニメ『ひつじのショーン』をイメージするとわかりやすいかもしれません。

羊 サフォーク種

サフォーク種 写真/J gareth p(CC BY-SA 3.0)

 サフォーククロスラムは、サフォーク種の良質な肉質を受け継いでいるため、とても柔らかく旨味もたっぷりつまっているのが特徴。最近では大手スーパーなどで広く販売されていて、肩ロースの切り落としが100グラム200円弱というリーズナブルさも魅力となっています。

サフォーククロスラム パッケージ 100グラム168円(税別) 先日私が都内スーパーで買った時は、100グラム168円(税別)。これって、牛肉はもちろんのこと、黒豚などのブランド豚よりも安いですよね!

 そして肝心なのは、少しでもおいしく少しでもヘルシーに食べる方法。ここでご紹介したいのは、焼くのではなく、「しゃぶしゃぶ」にするという調理法! 余分な脂やアクも落ちるので、柔らかい肉質を最大限堪能することができちゃいます。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=767192

サフォーククロスラムのしゃぶしゃぶ 作り方は超カンタン。お酒を少々加えたお湯の中に、サフォーククロスラムの切り落とし肉をくぐらせるだけ! ぐつぐつ沸騰させるのではなく、沸騰したら火を止めてゆっくりしゃぶしゃぶするのがポイントです。お肉を取り出し、お好みのタレ(焼肉やジンギスカンのタレなどがオススメ)と一緒にいただきましょう。

 ラム肉は低カロリーで鉄分も豊富。女性に都合の良いお肉でもありますから、おいしい品種をちゃっかり選んで、たっぷり楽しみましょう!

<TEXT,PHOTO/スギアカツキ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【スギ アカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、独自で長寿食・健康食を研究し、各メディアで活躍中。Twitterは@akatsukinohana

あなたにおすすめ