Lifestyle

「生理が早く終わる」は間違い!「膣内専用ビデ」の注意点

 下腹部の鈍い痛みにナプキンの蒸れ、そして横モレの不安と常に隣り合わせ……生理はいつも憂鬱なものですよね。

生理はなにかと憂鬱 早く終わらないかと、シャワートイレのビデを使ったり、または薬局で売られているビデを使ったりする方も多いのではないでしょうか。

 今回はそのビデを使うことのメリットとデメリットを「咲江レディスクリニック」の丹羽咲江先生に伺ってきました。

丹羽咲江先生

丹羽咲江先生

ビデを使っても生理は早く終わらない



丹羽先生(以下、丹羽):メリットとしては膣の中や外陰部の血が洗い流されるのですっきり感がありますよね。ただ、膣の中にはデーデルライン桿菌といって、雑菌などの繁殖を抑えるための、腸でいうビフィズス菌のような善玉菌の乳酸菌がいます。

 ビデで頻回に洗ってしまうと、その良い菌まで洗い流してしまうので、かえって膣炎などが起こりやすくなることもあるんです。また、外陰部もビデで洗いすぎると皮膚が荒れてしまいます。あまり神経質に何度もはお勧めではないですね。

使い切りビデ

使い切りビデ/Amazonより

――生理の始まりから終わりまで、毎日何回もビデで洗い流すのはお勧めではないのですね。また生理以外の時、オリモノの量が多いときなどに使うのはどうでしょうか?

丹羽:あくまで生理の時の月経血を洗い流すとか、そういうことには良いと思うのですが、オリモノが多いから洗い流すというのは、かえって良い菌を洗い流すことになるのでよくないですね。

 オリモノのにおいや量を気にされる方もいるんですが、ただ洗い流すだけでは、においの元となる雑菌は死なないんです。

 基本的には自浄作用といって、雑菌が繁殖した場合もある程度自力で回復する力を持っているんですが、体の免疫力が低下してしまっていると自浄作用がなくなってしまうんです。

 ですので3~4日様子を見て、オリモノが多くて回復しないなというときは、病院に行かれた方がいいですね。

オリモノが多くて回復しないときは病院へ――また生理の終わり頃、月経血が少なくなった時期に、スッキリ目的で使用するのはいいですか?

丹羽:それは大丈夫ですよ、問題ありません。ただそれによって子宮の収縮とかが促されるわけではないので、早く終わるということはないんですが、スッキリ感は出ます。

――えっ! ビデを使っても生理が早く終わらないんですか?

丹羽:ないですね。月経血が溜まっているのは子宮の中であって、膣の中に溜まっているわけではないので。ビデはあくまでも膣の中のものを洗い流すだけだから早く終わるということはありません。

次のページ 
トイレのシャワービデにも注意が必要

1
2




あなたにおすすめ