Gourmet

いつもの焼きそばがソースで激変! 広島の「激辛お好みソース」知ってる?

 激辛やきそば、うまし。

ミツワ広島風激辛お好みソース 最近、「激辛焼きそば」にハマッています。どうやって作るかというと、『広島風激辛お好みソース』という辛いソースを使うだけ。これが本当にうまいんです! この「激辛ソース」に出会ったきっかけは、広島土産でいただいたこと。広島では普通にお好み焼き屋で食べることができたり、お土産店はもちろんのこと、大手スーパーなどでも販売されているご当地ソースなんだとか!

 そこで今回は、この激辛ソースのご紹介と、コレを使って作る「激辛やきそば」のレシピをご案内したいと思います。

お好みソースが辛さ20倍に!?



お好み村専用ソース3本セット 今回の主役であるソースは、広島風お好みソースのメーカー「サンフーズ」が作る『ミツワお好みソース』の激辛バージョンのこと。このミツワソースは、多くのお好み焼き専門店に業務用をおろすほどメジャーなソースで、その激辛版は、「甘くない大人なソースはないか?」という店舗からの要望で誕生したそうです。実際にソースを出してみたところ、見た目はレギュラーソースと比べても大きな違いはありません。

激辛ソース 背面に書かれている原材料名を確認すると、「香辛料抽出物」という文字を発見。

香辛料抽出物 実際に詳細を聞いてみたところ、「カプサイシンエキス」というものを加えているそうで、レギュラーソースに使う20倍量を加えて激辛感を作り出しているとのことでした。そして気になる味ですが、一言で言えば、辛ウマ。うーんこれはクセになるおいしさで、一度使ったらレギュラーには戻れなくなってしまうかもしれません。

 この激辛ソースをかけたお好み焼きはもちろんおいしいですが、「焼きそば用」として使ってみたところ大大大大ヒット! 同メーカーから「大人のピリ辛焼きそばソース」というものも出ていますが、お好みソースの方がガツンと辛くて好みでした。それでは最後に、作り方のポイントをご紹介します。

ソース量がポイント!「3食焼きそば」+「きのこたっぷり」がオススメ!



⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=781668

焼きそば 実は難しいテクニックなど一切不要! ソースの量さえ間違えなければ大丈夫なんです。1人分につきソース大さじ2(あっさり)~3(こってり)を加えましょう。最後に「しょうゆ」を隠し味として少々垂らすと、切れのある味わいにまとまります。その他、色々試してみましたが、オススメの具材は「シメジ」。麺は、こだわり系高級麺より普通の3食焼きそばがおいしくまとまります。

 これまでありそうでなかった「激辛やきそば」。気になる方はお試しください!

●『ミツワお好みソース広島風激辛口』(サンフーズオンラインショップ)
その他、広島県内の一部スーパー、お土産店、空港、東京の広島県アンテナショップ「tau」などで購入できます。

<TEXT,PHOTO/スギアカツキ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【スギ アカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、独自で長寿食・健康食を研究し、各メディアで活躍中。@akatsukinohana

スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@akatsukinohana




あなたにおすすめ