Lifestyle

貧しかった女の子に目標を与えてくれたのは「素敵なインテリア」

― 宮下美恵の「ライフスタイル問答」4 ―

 ライフスタイルプロデューサー&モデルの宮下美恵です。ファッション、子育てなどについて、みなさんから寄せられたご質問にお答えしていきます!

憧れから、自分の大切な空間へ



宮下美恵 ブログからも、家具についての質問コメントが多いので、今回は家具や日用品について色々お話します。

 私って、あれこれ手をつけすぎて、ファッションも大好きで、ヘアーアレンジやメイク、料理などなど、いったい何が一番好き? なんて思われる事がよくあるんだけど、一番!って言えるのは、インテリアなんです。

 お金持ちだったらあれもこれもとやりたいイメージはたーくさんあります。アンティーク系だとかモダン系だとか、こだわりなくどんな系統のインテリアも全て大好き。

 もちろん、キラキラした物もかわいいけれど、年代物の古いデザイナーズとかも大好きで、もう今の我が家からは想像もつかないような、ハーマンミラーやイームズなどのアンティーク家具なんかで、こだわりあるオシャレな男の人の部屋? みたいな部屋もチャレンジしてみたり、パントンやカルテルなど色とりどりのカフェみたいな家具なんかも揃えたり、普通にブラック×ホワイトのモダンシンプルな部屋にもしてみたり……。

アパート育ちの私が憧れた、クラスメイトの家



10代の頃から色んなインテリアをやってきました。

 はじめてインテリアに興味を持ち始めたのは小学生の頃。私はアパート育ちで、近所に今まで見たこともないビルのような未来的なお家が建ったんです。小学生の頃引越しをして、転入生だった私には初恋の子がいて、はじめてバレンタインのチョコを渡そうと思った子の自宅が、まさかのそのお家だったんです。

 クラスメイトでもあったし好きだったって事もあり、その子と仲良くなって、ある日そのお家へ招待してもらえて……。

 大きな玄関を入った私の目には、予想以上の素敵なインテリアに驚いて呆然としました!

 お金持ちの大きくて綺麗なお家へは何度もお邪魔した経験はあったものの、子供ながらに自分の好みで、目に焼きつくほどのインテリアは初めてでした。子供の頃、一度しかお邪魔したことなかったのに、今でも忘れる事なく私に大きな刺激を与えてくれました。

 大理石とガラスのブラック系でモダンなインテリア……。きっと素敵なデザイナーズ家具だったに違いない! それは貧しかった私に、夢と希望と目標を与えてくれた瞬間でした。

 それから、中学1年生の時にまた引越し、はじめて自分の部屋を持てました。その時、必死に貯めた少ないお金と母からの支えで、全て家具を自分で選び好きな部屋にした。憧れのブラック系の部屋に。まだ13歳なのにね。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78217

インテリア お金持ちのようなお部屋ではない、今にも壊れそうな家具達でした。けど、とっても嬉しかった!

お姫様系とブラック系



 そこから私のインテリア好きはどんどんヒートアップしていきました。

 10代のギャルの頃はギャルらしい部屋にして、雑誌に部屋を公開したら評判も良くて、とても嬉しかったな。そして19歳では、はじめてデザイナーズ家具を購入するようにもなり、突然大人なインテリアへ変わっていきました。

 色々やってきた中で、今のインテリアにたどり着いたのは、長女が幼児期からお姫様好きだったから。けれど、姫系が好きなのにブラックが好きで、ランドセルも女の子なのにブラックを選ぶような子だったな。

インテリア その頃、部屋をまた色々変えていこうと思い、私が若い頃憧れてもいた「ANNA SUI」のような家具にしたら娘も喜ぶかな?って思ったのが一番のきっかけ。我が家の大きなブラックシャンデリアは娘のとってもお気に入りです。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78220

インテリア リビングだけじゃなく、ゆっくりする寝室もこんなベッドで寝てみたい…って女の子から思われるような空間を目指し作ったり。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78221

インテリア いつかまたインテリアをがらりと変えるとしたら、次は英国系か、ホワイト×クラシックゴールドのインテリアにしたいなって思っています。

 そして…インテリアと言えば日用品も大切ですよね。今の我が家にとても合う日用品がたくさん揃っているのが「SPARA」。「SPARA」は、本当にこだわりがあって可愛い。ここ数年とってもお気に入りです。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78224

インテリア ブログや雑誌にも毎日と言える程登場していて、一番愛用しているブランド。女の子の心をくすぐるようなデザインに、私も娘達もどの品も大満足で夢中です。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78229

インテリア そして、CB JAPANという会社の商品は料理をする上で、便利さを常に追求し、料理好きな私からもオススメしたい物がたくさんあるんです。価格がすごくお求めやすいのもオススメな所。日用品では、タオルが一番のお気に入りで、我が家のタオルはここ数年は全てCB JAPANです。

 家は自分の一番の空間。年齢も関係なく、自分好みの家具を揃えて自分スタイルにできる。一番大切な空間を、いつまでもいつまでも楽しんで行きたいって私は思っています。<TEXT/宮下美恵>

【宮下美恵】
1980年生まれ。身長153cm。1996年雑誌eggでデビューしカリスマ的人気のスーパー高校生として大活躍。現在は10歳&6歳の娘をもつママ。ファッション誌『姉ageha』、ブログ、FACEBOOK等 で、同世代のママや、新米ママから育児の相談を受けたり、“これ可愛い、これ便利”をコンセプトにグッズやライフスタイルを紹介する等、ライフスタイルプロデューサーとして活躍の場を広げる。
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miemiyashita/

あなたにおすすめ