Lifestyle

旅情報満載!「地球の歩き方×女子旅カフェ」に行ってみた

 池袋で「地球の歩き方」が読み放題のカフェ『SMART TRAVEL CAFE』なるものが開催中というので、行ってきました! 普段はフリーランスで自宅作業の仕事が多い私。たまには一週間ぐらい休みをとってどこかに旅行でも……と考えてたところなんです。

 場所は池袋西口にあるトラベルカフェ。東京芸術劇場の広場に面しているので、方向音痴の私でもすぐにたどり着くことができました。駅に近いって重要! 「女子旅をスマート」に応援と銘打って3月7日~20日の2週間限定でやっている企画みたい。

TRAVEL CAFE

池袋にある「トラベルカフェ」。

 普通のカフェとしても営業しているので、中は女性客だけでなく、サラリーマンやお年寄りなど幅広い年齢の方が。2階へ上がる階段沿いには「地球の歩き方」と「aruco」の旅行ガイドブックがズラリ! 

 タブレット端末の席も用意されているようで、せっかくだから……と触っていると<スマート女子の旅コーデ>なるサイトが。

 つい熱心に見入っていると、ドコモのTシャツを着たお姉さんから「<スマート女子の旅コーデ>をご自分のスマホにブックマークするとコーヒーが1杯無料ですよ」とのお言葉が。

クーポン

ブックマークでコーヒー1杯無料!

 タダ、無料、クーポンといった言葉に弱い私。速攻ブックマーク! そこからサイトを見ると、主要な都市(シドニー、カイロ、ローマetc.)のこの時期の気温などが載っていて、コーディネート例や、服装で気を付けたほうがいいことなんていうワンポイントもあったりするから楽しい。別に端から行く予定のない地域でも、とりあえずすべての地域をチェックしたくなってしまいます。

 サイトには「海外旅行をもっと満喫する10の方法」というものも載っていて、特にこれは使いたい!と思ったのが、「海外地図」と「うつして翻訳」というサービス。

 特に英語、中国語、韓国語をスマホでかざすだけで日本語にしてくれるアプリ「うつして翻訳」には、激しく反応。海外旅行に行くときには、いつも英語ができる同行者にお任せしている私。「今はこういう便利なアプリもあるんだね~」とついつい年がばれる発言が出てしまうのでした。

 ところで、ドコモの「海外1dayパケ」なるものを店内で申し込むと、抽選で1万円の旅行券やスーツケース、トラベルポーチなどが当たるそうで、ドコモのお姉さんによると、すでにスーツケースを当てた人がいるとか。本当に当たるのね!(って失礼ですね)

スーツケース

景品のスーツケース。

 で、その「海外1dayパケ」って? 定額980円からパケット通信料が24時間ごとに使えるサービスらしい。「パケット定額制かぁ。でも今だったらWi-Fiとかどこでもあるんじゃない?」と思ってしまう私。

 でもそういえば友人が「ハワイとかオーストラリアのケアンズとか行ったとき、無料Wi-Fiスポット探すの大変な場所もあったよ。だから、だいたいホテルまで戻ってから繋いでた」と言ってたっけ。事前に申し込みをしておけば、専用アプリや専用ダイヤルからすぐに利用開始できるっていうのも簡単ですね。

 ところで「この海外1dayパケって、24時間ごとに自動で料金が加算されるのかな」と素朴な疑問。そこで、ふたたびお姉さんに声をかけ聞いてみたところ(私より年下ですけどね)、24時間が経つと自動で止まる仕組みで、続けて使いたい場合は、新たにスタートさせるみたい。

 その後もサイトを見つつ、「地球の歩き方」ニューヨーク編で、「セックス・アンド・ザ・シティ」に出てきた場所の観光案内なんてページも見つけたりして、「懐かし~!」とひとり盛り上がったり。

 このカフェでは食事もできることだし、今度は女友達と一緒に来て旅のことや、ここでは書けない話にも存分に花を咲かせいなぁと思うのでした。 

<TEXT/キャロルもつお>




あなたにおすすめ