Beauty

目元の加齢をストップ!おすすめマッサージ&クリーム3選

 こんにちは。ひとりひとりの骨格と筋肉に合わせたパーソナルメイクを提案する『MAMEW骨筋メイク(R)公認アドバイザー』の此花さくやです。

 加齢のサインは、まず目元や口元から表れる人がほとんど。出来てしまったシワをなくすのは難しいですが、そのまま放っておけばどんどん進行してしまいます。簡単にできる対処法は、毎日のスキンケアにマッサージを取り入れること。

 今回は、目元を引き上げる「骨筋マッサージ」とオススメのマッサージクリーム3つをご紹介します。

目元「骨筋マッサージ」



 スマホやPCで酷使する目。目の周りの筋肉は固まってしまうと新陳代謝が滞って老廃物が排出されず、くすみやシワの原因になってしまいます。表情筋を刺激して若々しい肌へと導くのが「骨筋マッサージ」。メイクを落とすときのクレンジング/マッサージクリームや、のびのよい保湿剤を使ってマッサージするのがオススメです。

1. 中指で<1>目尻、<2>黒目の外側、<3>目頭、<4>眉頭の下、<5>眉丘、<6>こめかみの順に押しながら、目の周りを1周するようにマッサージします。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=810166

目の周りを1周するようにマッサージ

目の周りを1周するようにマッサージ

2. <6>のこめかみに戻ってきたら、<7>のフェイスラインに向かって引き上げます。これを5回ほど行います。

フェイスラインに向かって引き上げる

フェイスラインに向かって引き上げる

3. 右手のひとさし指となか指を眉頭に眉毛をはさみこむように置き、目尻側へ向かって軽く押しながら引き上げ、そのままキープ。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=810228

右手をキープしつつ、左手の中指で目の下をマッサージ

右手をキープしつつ、左手の中指で目の下をマッサージ

4. 左手の中指を目頭の下にのせ、目尻のほうへ引き上げながら右手を目尻から離しましょう。

5. 目尻まできた左手をこめかみの上に向かって引き上げます。もう片方の目も同じようにマッサージします。3~5までを5回ほど行いましょう。

左手をこめかみの上に向かって引き上げる

左手をこめかみの上に向かって引き上げる



次のページ 
美容ライターおすすめマッサージクリーム3選

1
2




あなたにおすすめ