Beauty

プチプラコスメで絶対失敗しないコツ!買い物上手はここを見ている

 学生向けというイメージを脱却し、今や幅広い年齢層に愛されているプチプラコスメ。デパコス(デパートコスメ)に引けを取らない優秀なアイテムも多々あり、リーズナブルで気軽にトライできるのもプチプラの嬉しい点です。

コスメ しかし、チリも積もれば何とやら。「安いから失敗してもいいか」と買ったものの結局使わなかったコスメがどっさり…なんていう人もいるはず。失敗コスメに費やした金額でデパコスが買えたのに! という事態になってしまっては元も子もありません。

 そこで筆者なりの「失敗しないプチプラコスメ選び」の秘訣を伝授します!

プチプラといえど衝動買いは絶対にNG!



 最もお蔵入りコスメを生み出してしまう買い方、それが「衝動買い」。店頭で気になるアイテムを見付け、そこに添えられているポップの文句を鵜呑みにし、(安いしこの値段なら…)とそのままレジへ…。この流れ、きっと誰もが経験あるはず。

 けれど数日してよくよく考えると必要がなかった、思っていた使い心地と違った、という事態に陥るわけです。

 特に要注意なのが「ラス1の罠」! 人間誰でも気になったアイテムが最後の1つだと、(やっぱりこれ人気なんだ。今買わなければ手に入らなくなるかも…)と焦って購入してしまいたくなるもの。どうにかその欲を振り切って、一旦家に帰り冷静になることをおすすめします。

SNSを駆使して口コミ収集!



 今ではさまざまなSNSでコスメの評価をチェックすることができますよね。筆者は気になるアイテムがあった場合、コスメの口コミサイトに加えて、インスタグラムでも検索をかけてみます。評価が良い方に偏ってしまいがちなモニターやPR系の口コミはあまりあてにせず、自腹を切って購入した人の評価のみを拾って参考にしています。

 またリップやアイシャドウなどの色ものを検討している時には、インスタグラムやYouTubeで実際につけている画像や動画もきちんとチェック。店頭で手の甲に塗って試してみるのと実際にメイクしてみたのでは、意外と印象が違ってくることもあります。

ネイル 口コミを参考にして購入し、筆者が見事にハマってしまったネイルホリック。どんどん新色が追加され、ラインナップは現在なんと175色! 確実に欲しい色が見付かります。300円ほどとリーズナブルなのに塗りやすく、持ちも発色も良いのでデパコスのネイルより出番が多め。

「テンション関係なく使いたい品か」を考える



 普段からデパコスが好きでよく使っている人にとってこの項目はとても大切。このコスメ、別に悪くはないんだけど何となく手が伸びないんだよなぁ…という原因が、実はプチプラアイテムでテンションが上がらないから、というのもよくある話です。特に持ち歩きコスメに関しては気分的にもデパコスに限る、という人も。

プチプラコスメ こちらは筆者が愛用しているプチプラコスメ達。意識はしていなかったものの、家から持ち出さない自宅用アイテムに自然と統一されています。

 アイブロウ類、マスカラ、アイライナーなどはデパコスと使用感にも差がないためプチプラ派という人も多いですが、問題は持ち歩き率が高いリップアイテム。リップが好きで何本も所持しているならなおさらのこと、元々持っているお気に入りのものやデパコスリップを押しのけてまで出番があるのか、きちんとシミュレーションをした方がよさそうです。

 これまで数多くのお蔵入りコスメをゴミ箱へと葬ってきた筆者。その失敗経験を活かし、今では上記の他にも、「欲しいものを見つけたら、購入するまでに1週間は時間を置く」というのを自分の中での決め事にしています。その間色々と下調べをし、それでも欲しい気持ちが冷めていなかったらそこで初めて購入を考えます。

 皆さんも失敗コスメを増やさないよう、入念な下調べ&気持ちをクールダウンさせる時間を持つことを心がけてみてくださいね。

<TEXT/鈴木美奈子>

鈴木美奈子
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。




あなたにおすすめ