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炭水化物を納豆に置き換えてダイエット!ヘルシー納豆アレンジ3選

 飲み会が続いたり、外食ばかりしていると…てきめんに太ってしまい体が重たくなって嫌ですよね。

納豆 そこでご紹介したいのが、この納豆アレンジ3選です。炭水化物を、この納豆メニューに置き換えて体重調整するのはいかがでしょうか?

納豆サラダ



納豆サラダ まず玉ねぎとトマトを粗みじん切りにします。

 そして、麺つゆとお酢を1対1で混ぜたものにごま油を数滴垂らしたタレ(お好みで、すりごまを加えてもOK)と和えて10分ほど馴染ませて、そこに納豆を加えたら完成です!

 スプーンでパクパク食べられますし、ヘルシーで食物繊維もビタミンも摂れますよ。玉ねぎの食感がシャリシャリ楽しいのもポイントです。

 お豆腐に薬味のように乗せて、洋風冷やっことして食べるのもオススメです! かなりお腹いっぱいになりますよ。

納豆かっぱ巻き



納豆かっぱ巻 味つけ海苔にスプーンで一口分の納豆と、さらに食べやすく切ったきゅうり(スティック状でも、スライスして軽く塩を振って絞ったものでもOK)をのせて巻いて食べます。

 きゅうりには、あまり栄養はありませんが…95パーセント以上が水分なので、とにかくカロリーが低いです。そしてカリウムが余計な水分を外に出してくれる働きがあるのでむくみも解消してくれるのでダイエット向きですね。

 さらに、叩いた梅干しや大葉をプラスしても美味しいです。ビールもよく合いますよ!

アボカド納豆チーズ焼き



アボカド納豆チーズ焼き アボカドを半分に切って種をくり抜きます。

 そしてその穴に納豆を詰めて、トロけるチーズ(マヨネーズでもOK)をのせオーブントースターで3分ほど焼きます。お好みでカイエンペッパーをふりかけたら完成です!

 食べ終わったら皮をポイッと捨てるだけなので洗い物も出なくて楽ですよ。

 アボカドは、ちょっとカロリーが高いですが栄養価が高く、美肌の維持や血管の若返りなどアンチエイジング効果が期待出来るので…ダイエットというより美容食として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 どれも5分位で作れるお手軽な時短料理なので、気楽に試してみて下さいね!

<TEXT&PHOTO 鈴木詩子>

【鈴木詩子(すずきしいこ)】
漫画家。『アックス』や奥様向け実話漫画誌を中心に活動中。好きなプロレスラーは棚橋弘至。著書『女ヒエラルキー底辺少女』(青林工藝舎)が映画化。




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