Lifestyle

これは穴場!GWに行きたい無料スポット・口コミランキング

 連休中のお出かけは楽しいものの、意外とお金がかかるのも事実。でも、日本各地には無料なのに、かなり楽しめてしまうスポットもあるんです。

 今回は、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」が数万件の口コミ評価をもとに発表した、見ごたえバッチリで楽しめる無料観光スポット20カ所をランキング形式でご紹介します。外国人の口コミも入っているため、日本人には意外な穴場スポットも。

11位のアサヒビール北海道工場

11位のアサヒビール北海道工場

無料観光スポットランキング 20~11位


20位 JAL工場見学 Sky Museum(東京都大田区)
19位 アサヒビール 名古屋工場(愛知県名古屋市)
18位 TOTO ミュージアム(福岡県北九州市)
17位 サントリー京都ビール工場(京都府長岡京市)
16位 文翔館(山形県山形市)
15位 ベアード・ブルワリーガーデン 修善寺(静岡県伊豆市)
14位 野沢温泉外湯(長野県野沢温泉村)
13位 アサヒビール 吹田工場(大阪府吹田市)
12位 海上自衛隊呉史料館(広島県呉市)
11位 アサヒビール 北海道工場(北海道札幌市)


 11位から20位には、工場見学が目立ちます。企業博物館なども無料のわりに内容が濃いと好評のスポットが多いようです。たとえば、「TOTOミュージアム」はトイレをはじめとした水まわりに関する文化などをテーマにした展示がされている博物館。便器がずら~っと並んでいたり、無料とは思えない充実した展示が見ものです。

TOTO ミュージアム

TOTO ミュージアム

 さらに、13位に入った「野沢温泉にある13の外湯」は、すべてが村の人たちとの共有財産として、無料で利用できます。天然温泉100%かけ流しを無料で楽しめるとあって、かなりの人気スポット。「全部で13の外湯の他に足湯等もあり、1日でも回りきれないかもしれない」なんて、書き込みもあります。

野沢温泉外湯のひとつ

野沢温泉外湯のひとつ

 工場見学の定番人気スポットとしては、ビール醸造関連が多くランクイン。アサヒビールの北海道・吹田・名古屋工場、サントリー京都ビール工場は工場見学の後に、できたての生ビールが試飲できるとあって、ビールに目がない方が訪れるケースも多いよう。15位の「ベアード・ブルワリーガーデン 修善寺」は試飲は有料ですが、おつまみの持ち込みがOKとユニークです。

次のページ 
気になる上位10スポットは?

1
2




あなたにおすすめ