Love

“ダラダラ婚活”でイタい目に!失敗続きだった私が30代で結婚できた「正解」

 30代以上の未婚女性で集まると、婚活話に花が咲くこともしばしば。この年代だとオープンに婚活している女性も多く、「デートまではするけどピンと来ない」「何も起こらないまま月日ばかり過ぎていく…」なんていう話もよく耳にします。

婚活 と、人ごとのように言っている筆者自身、色々並行しながらダラダラ、ちんたら婚活していたら全く成果が出ず、気づけばお金と時間ばかりを費やし2年経っていたというイタい経験があります。

筆者が失敗した“ちんたら婚活”の数々



①マッチングアプリ
無料登録したものの、素性の知れない人と会う勇気が出なくて退会しました。また、長く使っている友人によると「お手軽すぎて、男性と無限に出会えそうな錯覚におちいる」のだそうです。

②合コン
「遊びで参加した既婚者」や「人数合わせで来た彼女持ち」という不届き者が、私調べでは5人に1人は潜んでいます。中には半分以上が妻子持ちという合コンも。

③紹介待ち
30代も半ばにさしかかると、いくら待っても紹介は来ません。さらに、頼んでも断られるんです。「君の相手をできるマトモな男は、もう残っていないよ」と。

新たに出会った男性を信頼するむずかしさ



悪い男性 上記のようにカジュアルで気軽な婚活には、「既婚者、遊び目的、経歴詐称」という婚活の3大ジャマ男が潜んでいることも。出会った男性をどこまで信用していいかというのは、婚活女性にとって大きな悩みです。

 私が婚活中に参加していた女性グループLINEでは、日々みんなで、婚活で見つけた男性のプロフィールを転送し合っていました。そしてお互いに「サクラや遊び目的でないかを見抜く」「SNSアカウントを特定し素性を暴く」といった、探偵のような連係プレイを日々繰り広げていたのです。

 また筆者自身、合コンで知り合った男性と交際しながらも「本当に独身? 名前も職場も嘘じゃない?」という疑念が消えるまでに何カ月もかかりました。彼の職場の方々に彼女として紹介してもらい、名刺交換をして初めて、安心したのを覚えています。

 このように、出会いが気軽だと、相手を信頼するまでに時間と気力を使うという意外なリスクがあるもの。仕事も忙しく、年齢的にもちんたらしていられない30代・40代の婚活女性にとっては、かえって遠回りだと思いませんか?

遠回りしない婚活って?
今すぐ見たいならコチラ>>>

やっとたどりついた正解。安全で効率の良い「結婚相談所」



誠実な男性 一生の相手を選ぶのに、「安心・安全」は何物にも代えがたい価値。では「身元が確か」「結婚に本気」という男性をどう見抜けばいいのか? その正解は「結婚相談所」にありました。

 男女ともに本気で結婚したい人しか入会しない「結婚相談所」には、厳しい入会審査があります。会員数が業界最大級の48,001人(※1)である「楽天オーネット」の場合、契約はWEB経由などではなく必ず対面。入会審査では、身分証明書だけでなく、公的な独身証明書、最終学歴証明、源泉徴収票などの職業証明(男性のみ)の提出が義務付けられています。

 その上「条件」を設けて相手を絞れるので、ムダな出会いはありません。「楽天オーネット」は年収や身長といったいわゆる“スペック”のみでなく、趣味や価値観、結婚への考え方などが分かる200近い項目で相手とマッチング。だから、会った時にも共通の話題で盛り上がりやすく、効率的なのです。

 私は結婚相談所で活動を始めてから、「オール“当たり”前提」である1回1回の出会いをとても大切にするようになりました。こうして「本気スイッチ」が入った結果、私は“ちんたら婚活”を卒業し、今の主人と出会うことができたのです。

運命のカレに出会える?
無料シミュレーションはコチラ>>>

「実際の会員」とのマッチングを無料でシミュレーション



結婚楽天オーネット」では、2017年に会員同士だけで5,990もの人が成婚退会(※2)しています。その人たちの入会から成婚退会までの期間は「5~11カ月」がピーク。そう、1年以内が勝負なのです! ちなみに、2017年に会員外と成婚して退会した会員は5793人(※3)。これも「本気スイッチ」の効果ではないかと筆者は踏んでいます。

「とはいえ、ホントに自分の希望に合う人と出会える?」というのは気になりますよね。「楽天オーネット」なら、入会前に無料の「結婚チャンステスト」や「無料体験・カウンセリング」を受けることで、自分と相手双方の条件がマッチする人が、現在の男性会員の中に何人いるかが分かり、プロフィールまで確認できます。リアルなマッチング結果を見て、納得した上で入会できるなら間違いはありませんね。

 覚悟を決めて動き始めたら“ちんたら婚活”の10倍速で話が進みます。皆さんも、賢く効率の良い婚活を!

楽天オーネット
結婚チャンステスト>>>

※1 結婚相談所において、2018年4月1日現在、自社調べ。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員14,016人を含む
※2 2017年1月~12月実績。会員同士成婚退会者とは、会員同士で成婚することとなったとの退会届を楽天オーネットに提出した会員のことを言い、会員以外との婚約・結婚による退会者は含まない
※3 2017年1月~12月実績。会員外成婚退会者とは、会員以外と婚約・結婚することとなったとの退会届を楽天オーネットに提出した会員のこと

<TEXT/女子SPA!編集部 提供/楽天オーネット>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

あなたにおすすめ