Fashion

『40歳までにオシャレになりたい!』発売記念!5月30日にトミヤマユキコ×岡田育トークショーを開催!

 ライター・トミヤマユキコさんの新刊『40歳までにオシャレになりたい!』発売を記念して、著者のトミヤマユキコさんと文筆家の岡田育さんがトークショー開催が決定!

 好き勝手に服を着て生きてきたせいで、大人のオシャレがわからない……。
グレーのパーカーばかり着てADにまちがわれていたトミヤマユキコさんが、自分のコンプレックスと向き合い、オシャレする喜びを再発見していく『40歳までにオシャレになりたい!』。

●一枚でVネックを着るのがいい女気取りみたいで怖い!
●憧れながらも敬遠してしまう白シャツ
●グレーのパーカーを着ると作業着感が漂う
●結婚式のたびにワンピースを買ってはタンスに死蔵してしまう
●無駄にバッグがデカい女から卒業したい……etc.


 アラフォーに限らず、多くの女性が抱えがちなオシャレの悩みと体当たりで向き合い、自分なりに正解を導き出していく過程は、思わず笑ってしまうと同時に、かなり実用的な内容となっています。

 ゲストにお招きするのは文筆家の岡田育さん。トークショーでは、現在ウェブメディア『OTEKOMACHI』にて「40歳までにコレをやめる」を連載し、「下着の上下を揃えるのをやめる」「敬語は使わず不遜に生きる」など、自分を縛っていたさまざまな価値観を見直している岡田育さんと、アラフォー女性が自由に生きるために身につけていきたいもの、手放したいものについて考えていきます。

 後半は、岡田育さんの新刊『天国飯と地獄耳』(キノブックス)の制作裏話も!
 普段はニューヨーク在住の岡田さんとトミヤマさんのレア対談、必聴です!

※来場者にはオリジナルステッカーをプレゼント!
※トークショー後、対象書籍購入者様を対象にサイン会を実施します。
※サイン会対象書籍『40歳までにオシャレになりたい!』(扶桑社)、『天国飯と地獄耳』(キノブックス)

【プロフィール】
トミヤマユキコ
ライター・早稲田大学文化構想学部助教。著書に、大のパンケーキ好きが高じて著したガイド本『パンケーキ・ノート』(リトルモア)、『大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ』(左右社、清田隆之と共著)など。大学では少女マンガ・サブカルチャーについての講義を担当。ファッションに対して積もり積もったコンプレックスあり。2019年に40歳を迎える

岡田 育 おかだ・いく
文筆家。出版社勤務を経てエッセイの執筆を始める。著作に『ハジの多い人生』(新書館)、『嫁へ行くつもりじゃなかった』(大和書房)、二村ヒトシ・金田淳子との共著『オトコのカラダはキモチいい』(角川文庫)。最新刊『天国飯と地獄耳』(キノブックス)が5月30日に発売。現在は米ニューヨーク在住。このまま生きると、2020年に40歳

【お申込み方法】
お電話での受付は行っておりません。
お申し込みは下記URLのオンライン受付から、もしくは店頭でチケットの購入となります。
http://www.aoyamabc.jp/event/40/

日程 2018年5月30日 (水)
時間 19:00~20:30
開場 18:30~
料金 1,350円(税込)
定員 50名様
会場 青山ブックセンター 本店 小教室


<取材・文 女子SPA!編集部>

あなたにおすすめ