Gourmet

透明でおしゃれなビネガーサイダー他、福岡の名品・お取り寄せ3選

【全国アンテナショップでいいもの探し】  こんにちは、日本全国お取り寄せ手帖Web編集長の坂口明子です。  全国のアンテナショップで気になる商品を紹介する本連載。今回は「福岡久留米館」です。  福岡久留米館は久留米広域連携中枢都市圏アンテナショップで、福岡県のなかでも久留米市・大川市・小郡市・うきは市・大刀洗町・大木町の4市2町が連携して出店。昨夏には東京・新橋にもオープンしました。
東京・新橋の「福岡久留米館」

東京・新橋の「福岡久留米館」

 そんな同館から、“うまかばい”3つをセレクト。

福岡のおすすめ「ビネガーサイダー」

 最近、透明なサイダーが注目されています。夏のアンテナショップでひときわ爽やかな雰囲気のコーナーになっていたのが、「ビネガーサイダー」。パッケージもおしゃれ! ビネガーサイダー 大川市で300年以上続く酢醸造所「庄分酢(しょうぶんす)」さんの製品で、それぞれ福岡産のいちご、あまおうや巨峰、柿から作ったお酢のサイダーです(各、税別350円/245ml)。ほかにトマト酢サイダーもあります。 ビネガーサイダー お酢には、食欲増進や腸内環境を整える酢酸、疲労回復にきくクエン酸が含まれているので、冷やしていただくと、暑さに疲れた体がすっきり気分になります。  ほんのり香るフルーツの風味と酢がきいた酸味が、また体にいい感じです!

福岡のおすすめ「国産トマトスープ」

国産トマトスープ トマトのパッケージに魅かれて手にとったのは「国産トマトスープ」(税別150円/4g)。福岡県内でもトマトの産地として有名な吉井、浮羽、四主丸にある42軒のトマト農家が育てた桃太郎トマトを使用、具のキャベツ、にんじん、玉ねぎは国産の野菜にこだわって選んだとあります。  第1回福岡県六次化商品コンクールで最高賞の福岡県知事賞を2015年1月29日に受賞! とあれば、いただいてみたくなりますよね。  フリーズドライなので、とても軽いです。 お取り寄せ手帖 150~160mlのお湯を注いで混ぜます。混ぜるとせん切り野菜がたくさん! お取り寄せ手帖 味はフレッシュなトマトの味が凝縮しているようで、塩味もほどよくおいしいです!  後口はさっぱりとしていて、飽きない味。好みで、こしょうやタバスコなど辛味をプラスしても。 お取り寄せ手帖 絶対に合うと思って、とろけるスライスチーズをのせて、電子レンジで20秒チン。粗びきこしょうをパラパラ。間違いなくひと味上のおいしさになりました。  リゾット風にご飯を入れてもおいしそう。簡単ランチや夜食にも常備したいスープです。
次のページ 
3つめのおすすめは?
1
2




あなたにおすすめ