Gourmet

大ブーム「サバ水煮缶」の栄養たっぷりレシピ2つ

 最近、鯖(サバ)缶の栄養価の高さが注目されていますね。

サバ缶 サバに含まれるビタミンB12は、貧血や腰痛、不眠症の改善効果があるそうですし、EPA、DHAは体内に入ると脳の栄養素になり、加えて血行がよくなるので美容促進も期待できるのだとか。

 もちろん、そのまま食べても美味しいサバ缶ですが…どうせなら、ひと手間加えてみませんか?

 そこで、オススメしたいのが“サバのさっぱりレモン塩”です。

超カンタン!サバのさっぱりレモン塩


鯖のさっぱりレモン塩【材料】
・サバの水煮缶 1個
・かいわれ大根 1パックの半分
・レモン スライス3枚程
・大葉 2~3枚
・塩 少々
・オリーブオイル 少々

【作り方】
1、お皿にかいわれ大根を敷き、上にサバを盛り付けます。
2、その上に皮ごとザク切りしたレモンと千切りにした大葉を乗せ、塩を振ります。(ちなみに私はマジックソルトを使います)
3、最後にオリーブオイルを回しかけたら完成です。

 ご飯のおかずにもなりますし、お酒のおつまみにしてもいいですね。あと、ぶっかけそうめんの具にしても美味しいですよ!

サバとコショウの組み合わせがクセになる!鯖ベーグルサンド


鯖ベーグルサンド そして、もうひとつのオススメが“サバベーグルサンド”です。

【材料】
・サバの水煮缶 1個
・ベーグル 1個
・アボカド 3切れ
・スライスチーズ 1枚
・マヨネーズ 少々
・粒マスタード 少々
・コショウ 少々
・にんじんラペ(にんじんを細切りにし、塩で揉みしんなりさせて、少量のオリーブオイル、塩、砂糖、レモン汁を和えたもの)

【作り方】
1、半分に切ったベーグルの片方にマヨネーズ、片方に粒マスタードを塗ります。
2、サバをほぐし、水分をキッチンペーパーで軽く切ってからコショウを多めにまぶします。
3、ベーグルにサバ、スライスチーズ、アボカドスライス、にんじんラペを挟んで半分に切ったら完成です。

 サバとコショウの組み合わせがクセになりますよ!アボカド以外にも、トマトやキュウリ、オニオンスライスなどお好みの野菜を挟んでみて下さい。個人的にはオリーブも合うと感じますね。

 サバパワーで、夏の疲れを回復しましょう!

<文&写真/鈴木詩子>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

鈴木詩子
【鈴木詩子(すずきしいこ)】 漫画家。『アックス』や奥様向け実話漫画誌を中心に活動中。好きなプロレスラーは棚橋弘至。著書『女ヒエラルキー底辺少女』(青林工藝舎)が映画化。




あなたにおすすめ