Lifestyle

キャンプや野外イベントで役立つ、おしゃれ&便利なグッズ5選

お取り寄せ手帖・フェス 過ごしやすい気候の9月はキャンプにおすすめな季節。また、全国各地ではさまざまな音楽フェスが行われています。

 せっかくのイベントなのだから、思い切り楽しみたい! もの。そのためには暑さや日焼け、雨など、天候のトラブルを乗り切るための準備も大切。フェスをサポートする厳選グッズをご紹介します。

セレクト1.「バードウォッチング長靴」日本野鳥の会


お取り寄せ手帖・フェス軽くてコンパクトな折りたためる長靴

 ゴム専門メーカーと日本野鳥の会が協力し、実際に使用しながら改良・制作した長靴。軽くて折りたためることが話題となり、フェスや旅行に持参する人も増えています。「宿で自分の長靴がどれか分からない」という意見から、コードロック5色セットが付属で付くように。自分仕様に付け替えられるので、目印にもなります。やわらかい素材のため、動きやすく、しゃがんでも、足首に負担がありません。

●セレクトポイント
 1934年に創設された民間の自然保護団体、公益財団法人日本野鳥の会が製作・販売をするバードウォッチング用の長靴。ガーデニングや農作業でも重宝するだけでなく、口が絞れるので、雨の吹込みも防げ、通勤・通学に使用する人も。ネットショップでは、買い物ついでに1円からの寄付もできます。

セレクト2.「DODワンタッチテント T5-23」イーズマーケット


お取り寄せ手帖・フェス紐を引くだけで、ワンタッチでひらく

 1人で簡単に設営できるワンタッチテント。キャリアバックから取り出し、地面に広げて、2本のロープをひっぱるだけ。女性でも15秒で設置ができます。本体重量は、6.6kg。高さ164cm、耐水圧は1500mmと機能性もじゅうぶん。大型窓は、天候に合わせて開閉可能。インナーテントの四面に蚊帳を配置しているので、テント内部の通気性も良好。就寝スペースは大人5名が使用できるサイズです。

●セレクトポイント
 荒天時にも備えているので、フェスなどのレジャー時だけでなく、もしもの災害時にも役に立ちます。キャリーバッグに入れれば、長さ99cm×直径17cmとコンパクト。本体は、明るいグリーンで、野外フェスでテントが林立するなかでも、簡単に見つけることができます。

セレクト3.「KiUレインポンチョ ホライズン」KiU


お取り寄せ手帖・フェスしっかり防水でき、視界も良好

 アウトドアグッズのブランド、KiUの定番オリジナルポンチョが、さらに改良を重ねて新登場。耐水圧は10,000mmH20にグレードアップし、フード回りの仕様もより快適に。止水ファスナーを使用し、縫い目にはシームテープで、防水効果も抜群。ツバ付き・ハイネック仕様なので、顔周りの防御性がアップ。後頭部のドローコードを使えば、ジャストフィットでき、視界の良好さも保てます。フルジップ(全開前開き)なので、バックパックを背負ったままでも着脱ができて便利。

●セレクトポイント
 俳句の季語である「喜雨」に由来するKiUは、どんな天気でもその場を楽しむことをモットーにした大人の外遊び応援ブランドです。フェスやアウトドア、レインシーンに、袖めくり用ベルトを使えば半袖にもなり、寒い時にはアウターとしても活躍します。

次のページ 
残る2つは?

1
2




あなたにおすすめ