Entertainment

英国の有名シェフが泥棒を撃退。住民が絶賛した勇気ある行動

 海外のイケメンシェフといえば、まずこの人の名前があがるのではないだろうか? イギリスの国民的アイドルシェフ、ジェイミー・オリヴァー(43)だ。おしゃれで甘いマスクのロンドンっ子は、22歳で英TV局の料理番組に登場するやいなや、一気にスターとなった。


 若い頃から常に注目の的となっているジェイミーだが、今回は料理以外のことで人々から称賛を集めたようだ。

 今月4日午後7時過ぎ、ジェイミーは、ロンドン北部ハイゲートにある自宅に侵入しようとした男を追跡、他の住民による通報で警察が現場に到着するまで、犯人を取り押さえていたという。

 事件発生時、自宅に家族といたジェイミーは、隣人宅から大きな音が聞こえて様子を見に行ったところ、ジェイミー宅の窓を割って入ろうとしているその男に出くわしたという。その後、逃亡を図った男を路上まで追いかけて、地面に倒して取り押さえたのだそうだ。

ジェイミー・オリヴァーのレシピ本「シンプルクッキング」(2000年10月出版)※Amazonより

 その様子を目撃した人物はデイリー・ミラー紙にこう話す。

とても勇敢で、自分を顧みない行為でした

みんな彼の迅速な行動と勇気に感謝しています

「あんなに緊迫した状態だったにも関わらず、ジェイミーは笑いながら、通報からすごい速さで現場に到着したねと警察に冗談を言っていました」

 警察の発表によれば、その男は警察署に連行され、その後釈放されたという。

日本でもTV、レシピ本、DVDと大人気。子供たちの食育活動も


 パブ・レストランを経営する両親のもとで幼いころから料理に親しみ、英BBCのTV料理番組『THE NAKED CHEF(裸のシェフ)』でまたたく間に超人気シェフとなったジェイミー。スター性たっぷりのイケメンシェフは英国内ではもちろん、日本でも人気を博し、『裸のシェフ』をはじめ様々な番組が、NHKやテレビ東京、WOWOWなどで放送された。

 ジェイミーのレシピ本やDVDも数多く発売されているが、自宅で簡単に作れそうなレシピばかりと好評だったようだ。


 私生活では、妻ジュールズとの間に5人の子供を持つ家庭人。若くして結婚した時には、がっかりしたファンも多かったという。そんなカリスマシェフのジェイミーだが、単なるアイドルではない。

 ジャンクフードが主流となった子どもたちの食生活を変えるべく、学校では「給食改善活動」を行い、安価でヘルシーなレシピの考案、子供たちへの「食育」活動に取り組んでいる

 子供たちに食の大切さをしっかり教え、人々が身近な材料で簡単に作れるレシピを提案する一方で、過去には英首相の公式行事の昼食も担当するなど、料理人としての気概を持った一流シェフとして認知されている。


「裸のシェフ」の頃に比べると最近はポッチャリ気味のようだが……。また、自身が経営するレストランの資金不足と経営危機も報じられ、かつてアイドルともてはやされた若手シェフも、今では様々な問題に直面しているようだ。華やかで美しいインスタグラムの料理写真からは、とても想像がつかない。

 それでも、ここぞ! というときに人々から感心される行動を取ったジェイミー。さすがはスターといったところだろう。


<文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ