Fashion

トレンドのチェック柄シャツを女っぽく着こなすコツ

 某有名アパレルショップ店員のkusumaです。  今期の秋はチェックがトレンドですが、オトナ女子にとっては意外と合わせるのが難しいと感じてしまう柄でもあります。
ZOZOより

※ZOZOより

 難しいなと感じるポイントは、 「柄物って他に何を合わせたらいいかわからない」 「男性的なイメージ」 「カジュアルすぎて幼く見える」 「オタクっぽくならない?」  という心配があるからのようですが、そんな悩みを吹き飛ばしていきます!

合わせるアイテムはキレイめに

 まず、チェック柄はカジュアルな印象が強いので、合わせるアイテムはキレイめにすることを意識してください。  具体的なキレイめアイテムについてですが、素材でいうとテンセルやシルクのようなツヤ感のあるものや手入れの楽なポリエステルもキレイ目な印象があります。
ZOZOより

※ZOZOより

 反対に綿、麻、スエードのようなマットな素材はカジュアルな印象です。例えばデニムも綿素材なのでカジュアルです。

できるだけ細かい柄を選ぶ

 そして、大柄チェックは目立ちやすく幼く見えがちで、細かいチェックは馴染みやすく大人な印象なのでできるだけ細かいものを選ぶのと良いでしょう。
ZOZOより

※ZOZOより

 チェックの色も赤や青といった様々なカラバリがありますがありますが、黒やグレーのようなモノクロから挑戦することをおすすめします。他のアイテムとも合わせやすくカジュアルダウンも防げます。
ZOZOより

※ZOZOより

 最後に足元はスニーカーよりパンプスで女性らしさをプラスしてあげるとさらに垢抜けたコーディネートへとランクアップするので試してみてください。 <文/kusuma> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【kusuma】 某有名アパレルショップ店員。女性の体形カバーを意識したコーディネートを提案。現在、食やダイエットについて学びながら、内面からの美のサポートも目指している。instagram:@KUSUMA1116
kusuma
これまで、古着屋、109系ブランド、某セレクトショップ、都内百貨店5店舗にて勤務。今は、「コンプレックスを武器に」をモットーにフリー販売員、飲食、美容のコーディネートなども行っている。instagram:@KUSUMA1116




あなたにおすすめ