Beauty
Fashion

もう「足が冷たい」と悩まない!1枚でポカポカになれる靴下を発見

 これからの時期、女性の前に大きく立ちはだかるのが“冷え問題”。免疫力の低下や生理不順など冷えが女性にもたらす悪影響は大きく、肌や身体のさまざまな不調の根底には“冷え”が潜んでいることが多いのだそう。

RIRILA「3SOUクツシタ」シリーズ そんな女性の根深い悩みを解決するために、試行錯誤を重ねて靴下の開発にのぞんできた「RIRILA(リリラ)」から今秋、冷え取りソックス「3SOUクツシタ」が満を持してデビュー。機能もデザインも履き心地も、どれも譲りたくない! そんな女性の願いを叶えてくれる、画期的な靴下なんです。

“おしゃれ5本指ソックス”で有名に


 靴下ブランドのRIRILAを生み出したのは、奈良に拠点を構える日本ニット株式会社。丁寧なものづくりを続けてきた、創業60年という老舗の靴下屋です。

 そんなRIRILAを一躍有名にしたのが「オープントゥソックス」。つま先が出るタイプの5本指ソックスで、10万円を目標金額に掲げて挑んだクラウドファンディングではなんとそれを遥かに上回る約192万円もの資金が集まり、一気に注目を浴びました。

RIRILA「オープントゥソックス」 5本指ソックスといっても内部で5本指に分かれているため、見た目には分からずすっきりとしたデザイン。“5本指ソックス=おじさんっぽい”という概念を見事にひっくり返しています。機能性や心地よさだけでなくファッション性も重視したことで、おしゃれさんたちが注目。「サンダルからあえてチラ見せ」「鮮やかな柄をコーデのアクセントに」などのコーデが彼女たちのインスタグラムを彩りました。

 そんなRIRILAが新たに生み出したのが、今回の「3SOUクツシタ」。一体どういったアイテムなのか、社長の里井謙一さんに話を聞きました。

「3SOUクツシタ」を
今すぐチェック!>>>

四六時中、家でも外でも履いていたくなる靴下を目指して


RIRILA「3SOUクツシタ」「“温活”という言葉が浸透し、数年前から注目され始めた冷え取りソックス。しかし4枚5枚と重ねて履く冷え取りソックスは『分厚くて靴が履けない』、『見た目が可愛くない』、『履くのが億劫(おっくう)』などといったマイナスな意見が多く見られました。そこで私達は“場所を選ばず履けるオシャレな冷え取りソックス”の開発に取り組むことにしたんです」

RIRILA「3SOUクツシタ」の構造「『3SOUクツシタ』最大の特徴は商品名の通り、綿とシルクを用いた3層構造になっているという点。シルクは通気性や保湿&保温性に優れた人間の肌に1番近い繊維ですが、性質上生地が繊細で弱いという弱点を持っています。そこで綿の靴下の内側にシルクを入れ込んで3層にすることで、やぶれにくさを実現。

 そして性質の異なる綿とシルクを単純に縫い合わせるのではなく、セパレートに編み込むという独自の技術を採用しました。シルクはプルミエという最高級の原料を使用した絹紡油糸を、綿はコーマ糸という保湿性・保温性に優れたものをセレクト。編み技術だけでなく素材にもとことんこだわり、1年かけて納得のいく製品に仕上げました」

「3SOUクツシタ」
詳細はコチラ!>>>

実際に履いてみて実感する、その温かさと心地よさ


 作り手のこだわりがギュッと詰まった「3SOUクツシタ」。筆者も実際に履いてみたのですが、靴下一つでこんなにも変わるものなのか……と正直驚きました。足元がすぐに温まり、しかもその温かさが逃げない。甲部分のほどよいホールド感も、足全体を優しく包み込んでくれる肉厚な構造も、とにかく全てが気持ちいい。履く時にウキウキするような靴下、初めて出会いました。

RIRILA「3SOUクツシタ」パッケージ 元々冷え性に悩んでいて、2年ほど前にはブームに乗っかり冷え取り靴下を一式揃えた筆者。ですが何枚も重ねて履いても外出の際には全て脱いで別の物に履き替えなければならないことが面倒で、すぐに挫折してしまいました。しかし「3SOUクツシタ」はその面倒な作業とは無縁。しっかり温かいのに必要以上の厚みはないのでそのまま靴を履くことができます

 カラーはベーシックな5色&コーデの差し色になる5色の計10色。現在は無地オンリーですが、社長の里井さんいわく、今後は柄モノの展開もあり得るそう。

RIRILAの靴下
ラインナップはコチラ>>>

「3SOUクツシタ」や「オープントゥソックス」の他にも、左右非対称のデザインが目を引く「ASYMMETRY(アシンメトリィ)」や、高度な編み技術による凸凹が特徴の「UNEVEN(凸凹)」などユニークかつオシャレな靴下が多数揃うRIRILA。

 作り手の想いやこだわりも一緒に編み込んだ特別な一足を、みなさんも是非体験してみてください。

【クラウドファンディング】
「3SOUクツシタ」が限定価格で手に入るチャンス! クラウドファンディングのMakuakeにてプロジェクトを実施中です。詳細はコチラ>>>

【取扱店情報】
・西武池袋本店 11/21~12/2
・東急ハンズ新宿店 11/20前後~
・伊勢丹 新宿店 12/19~12/25
・松屋銀座 12/5~12/11
・大阪タカシマヤ(難波) 11/28~12/25
・そごう広島店 12/4~12/25

<文/鈴木美奈子 提供/日本ニット>

鈴木美奈子
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。




あなたにおすすめ