Beauty
Lifestyle

恋に仕事に疲れた女性が、真っ先に変えるべきNG習慣

 働き盛りのアラサー世代である私。毎日忙しく、仕事の疲れがぜんぜん取れません。

 夜はお風呂に入るのも面倒でシャワーで済ませてしまうことが多く、それどころかソファで寝落ちしてしまうことも。眠りが浅く朝から体が重いし、肌はボロボロだし、鏡を見ると泣きたくなってきます。

働き盛りのアラサー世代は仕事の疲れがなかなかとれない… 日々の溜まった疲れをとるにはどうすればいいのか、医学博士の一石英一郎先生に話を聞いてみました。

体の疲れをとるには「ぬるめのお風呂」


一石英一郎先生

一石英一郎先生(撮影/林紘輝)

 一石先生は、温泉の健康効果についての第一人者である温泉博士。私、温泉どころかお風呂にも入っていない生活をしているんですけど……

「先生! 私の生活は問題アリ、ですよね……?」

一石先生「そうですね。ずばり、リラックスが足りていません。リラックスできていないからぐっすり安眠できず、毎日疲れが取れないんですよ。リラックスして安眠するための手っ取り早い方法は、寝る前にちゃんとお風呂に入ること。ぬるめのお湯にゆったり浸かると自律神経の副交感神経が優位になり、安眠につながるんです」

ぬるめのお湯にゆったり浸かると安眠につながる「サッと浴びるだけのシャワーでは得られない効果なんですね」

一石先生「その通りです。しかも、お湯に浸かると汗腺が開き有害ミネラルなどの老廃物が排出されるというデトックス効果もあり、これも安眠につながります。老廃物などが溜まると細胞の機能が落ち、うまく疲労回復できなくなるんですよ。シャワーだけだと足先や手先の老廃物がなかなか出ていかないので、これもやはりお風呂ならではのメリットですね」

アンチエイジング&美容にもいい


「デトックス効果ということは、お肌もきれいになりそうですね」

一石先生「もちろんです。細胞の機能が落ちると老化の原因となる老廃物を出してしまうワケですから。さらに、お湯に浸かると熱や水圧という物理的刺激によって、成長ホルモンの分泌も活性化されるんですね。成長ホルモンは“アンチエイジングホルモン”と言われていて、老化現象から体を守り肌を元気に若々しく保ってくれる効果があるんですよ」

お風呂に浸かるのはアンチエイジング&美容にもいい「お湯に浸かってゆっくり入浴することは、疲労回復にも美容にもいいことだらけなんですね。入浴のコツは何かありますか?」

一石先生「お湯の温度はぬるめの39度くらいにして、5~10分程度じっくり体を温めてください。無理して長風呂する必要はありませんよ」

「長風呂は慣れていないんですけど、それくらいでOKなら楽しめそう!」

炭酸ガスの入った入浴剤が◎


一石先生「それから、入浴剤を入れるのもおすすめです。先ほど、お湯に浸かると汗腺が開き老廃物が出ていくデトックス効果があると話しましたが、入浴剤を入れると開いて老廃物が出ていった汗腺から今度は入浴剤の有効成分が入っていくんですよ」

「へぇ~。先生は健康効果の高い温泉に入ることを勧めていますが、アース製薬『温泡』のような炭酸タイプの入浴剤はどうですか?」

温泡 ONPO こだわりゆず 炭酸湯

「温泡 ONPO こだわりゆず 炭酸湯(20錠入)」。4種の柚子の香りが楽しめる炭酸タイプの入浴剤

一石先生「炭酸タイプの入浴剤は炭酸泉の効能を手軽に取り入れられていいですね。炭酸ガスは末梢血管を広げる作用があるので、血液循環がよくなり、全身の新陳代謝が促進され、疲れや痛みなどが緩和します。また、高い保温効果もあるんですよ」

温泡 ONPO

他にも、(左)「温泡 ONPO とろり炭酸湯 ぜいたく柑橘柚子(12錠入)」と、(右)「温泡 ONPO さっぱり炭酸湯 こだわりレモン(12錠入)」などさまざまな種類が楽しめます

 忙しくて毎日は難しくても、老廃物や疲れを溜めこまないためにできる限りお風呂に入ることを習慣化してほしいと一石先生。まずは週末だけでもあたたかなお湯にゆっくり浸かってみようかな。

「温泡 ONPO」の入浴剤
詳しくはコチラ>>>


ペンギンの心理テスト、けっこう当たってるかも…


Ms. リラックスの部屋の心理テスト、けっこう当たってるかも… 久々にお風呂にゆっくりつかってスッキリ、ポッカポカ♪ やっぱり炭酸ガスってすごいな~と思って温泡の効能をサイトでチェックしていたら……「Ms. リラックスの部屋」? なんだろうこれ。

Ms. リラックスの部屋 へ~悩み相談にのってくれるんだ。悩みとはいえば、同じ部署の高田くん(彼女アリ)が気になっていることなんだけど……ペンギンに相談したところでなあ。とりあえず、「お悩み相談」ボタンをクリックしてみた。

ペンギンの相談室を
覗いてみたい!>>>


Ms. リラックスの部屋 心理テスト、おもしろそう。テーマはもちろん「恋愛」で。

Ms. リラックスの部屋 合コンで気になる人と意気投合したきっかけ?うーん、「最初に目が合った」かな。

Ms. リラックスの部屋 え、私、「危険な恋にズブズブハマっちゃうタイプ」なの!? 思い当たること……あ、これ、彼女のいる高田くんのことかも!

Ms. リラックスの部屋 刺激的な恋にハマりやすいから、彼女がいる人に惹かれるのか……ペンギン、なかなか鋭い。

Ms. リラックス、なかなか鋭い 心理テストを受けたら自分の気持ちが整理できて、ちょっとスッキリ。Ms.リラックスは8つのカテゴリで心理テスト&相談に乗ってくれるそうなので、みなさんも一度試してみては?

Ms.リラックスの心理テストを
試してみたい!>>>

<文/女子SPA!編集部 提供/アース製薬>

女子SPA!編集部
ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。




あなたにおすすめ