Entertainment

「伝説のスケスケドレス」って?グーグル画像検索の意外な“生みの親”

「史上最もセクシーな女性」と名高いラテン美女のジェニファー・ロペス。女優・歌手としても活躍するセクシーなジェニファーが着た1枚のドレスが話題をさらったのは18年前だった。

 2000年のグラミー賞の式典でジェニファーが着ていたのは、へその下まで胸元がざっくりと開いた緑のドレス。そのドレス姿に釘付けになった人がどれだけ多かったことか。さらに、この1枚のドレスによって、今日の私たちの生活に欠かせない「あるモノ」が生み出されるきっかけとなったというのだが…。

ジェニファー・ロペス

2000年のグラミー賞式典でジェニファー・ロペスが着用し話題となった緑のドレス(C)Featureflash

 この魅惑のドレスを生み出したのは、高級ファッションブランドの「ヴェルサーチ」。このドレスはのちに、ジェニファーのアイコニックなイメージにもなった。

 そんな伝説のドレスの復刻版が発表された。今回、ヴェルサーチが発表した復刻版ドレスは、現代的ひねりを加え甦ったものとなった。

 シルクシフォンで作られたオリジナルのドレスは、2000年春夏コレクションにてモデルのアンバー・ヴァレッタと共にデビューを飾っていた。今回デザインも一新されたそのドレスは、3日(月)開催の同ブランドの2019プレフォールコレクションにてアンバーによって初公開された。


 復刻版ドレスはバルーン袖に胸元がへその下まで開いたシルエットはそのままに、カラフルなハートのプリントへとイメージを変え、宝石で散りばめられたハートのクリップで開口部が留められたデザインになっている。


人々の「スケベ心」がテクノロジーの歴史を変えた?!


 当時ジェニファーが着たオリジナルのドレスは、ファンらによって爆発的な検索回数を記録し、それが今日のグーグルによる画像検索開発の発端にもなったそうだ。

 グーグルの元CEOのエリック・シュミットは以前こう話していた。

「当初、我々が見た中で最も人気のある検索でした」

 ユーザーがテキスト検索だけでなく、画像検索を求めていることに早い段階から気がついていたというグーグル。だが当時は、ジェニファーが着たあのドレスの情報にたどり着ける方法・手段がなかったとした上で、次のように語っている。

「あの頃ユーザーらが自分の欲しい情報を得る確実な方法がなかったのです。ジェニファー・ロペスが着たあのドレス…。そしてグーグル画像検索が誕生しました」

ジェニファー・ロペス

ジェニロペの着たこのスケスケドレスが、グーグル画像検索が生まれるきっかけとなった

「ジェニファーのセクシーなドレス姿をなんとか世界で共有したい!」というグーグルの熱い想いから、今日の画像検索が生まれたというわけだ。

 スケスケで、胸元が開いたドレス姿をなんとか見たい! というちょっとした「スケベ心」が、画期的なテクノロジーを生み出した結果となったが、ドレスを着ていた張本人ジェニファーはどう思っているのだろうか?


 実際のところ、この事実にジェニファー本人も驚いたようだ。そして、自らのインスタグラムにドレスを着た写真をアップし、「1人の人間が世界を変えられる」「1枚のドレスが世界を変えられる」とハシュタグをつけて投稿している。

 このドレスを生み出したヴェルサーチ、そのドレス姿を世界の人々と共有しようと新たなテクノロジーを生み出したグーグルが素晴らしいことは言うまでもない。でも何より、この際どいドレスを着こなしてしまうジェニファー、さすが!

<文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ