Entertainment

秋ドラマ名作ベスト3。戸田恵梨香&ムロツヨシが感動を呼びまくった『大恋愛』は何位?

第1位 文句なしの感動ラブストーリー『大恋愛~僕を忘れる君と』

『大恋愛~僕を忘れる君と』

『大恋愛~僕を忘れる君と』TBS公式サイトより http://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/

 そして1位は『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)。  若年性アルツハイマーにおかされていく女医・北澤尚(戸田恵梨香)と小説家・間宮真司(ムロツヨシ)の10年にわたる愛の軌跡を描いた本作。  全編にわたりどれも名シーンぞろいですが、特に良かったのが第5話。自ら別れを切り出した真司が9ヶ月ぶりに居酒屋で尚と再会し、不意に「結婚しよう」とプロポーズをするシーンがとても素敵でした。おそらくほぼすべての視聴者が「ここでプロポーズして欲しい!」と思ったタイミングでの告白に、激しく心を揺さぶられた人も多かったとでしょう。
 そして最終回、もはや記憶が戻ることはないと思われた尚が真司の名前を呼ぶ奇跡は、ドラマ史上でも指折りの忘れられない名シーンでした。数奇な運命によって導かれた男女の出会いから別れまでを描き切った大石静さんの脚本は見事だったと思います。  また、どうしても尚と真司の二人に注目が集まりがちですが、主治医として尚を見守り続けた井原侑市役の松岡昌宏、イカツイ顔で心に刺さる名言を連発する真司の先輩・木村明男役のサンドウィッチマン・富澤たけし、そして尚と同じ若年性アルツハイマー患者の松尾公平役を演じた小池徹平の3人も、まとめて助演男優賞を差しあげたいほどの名演でした。  ちなみに、今クールの平均視聴率ベスト3(※同タイトルでシリーズものとして続く刑事・医療ドラマは除く)は、1位が『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)、2位が『下町ロケット』(TBS系)、3位が『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)となっています。  この秋のクールはスタート前の評判とは異なり、意外なドラマが人気を獲得し評価されたように思えます。フタを開けてみるまでわからない、それもまたテレビドラマの醍醐味(だいごみ)。来年も素敵なドラマに出会えることを期待して止みません。 <文/中村裕一> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ