Lifestyle

DIYブームに乗ってあぁ失敗。買うより高くついた上、病院に行くハメに…

 女性の間で数年前からブームになっているDIY。自分で材料を買って安く家具や雑貨を作れたら素敵だと思いますが「ブームに乗って失敗しました……」と肩を落とす女性がいます。村上里香さん(仮名・28歳)です。
「1人暮らしを始めたときに流行っていた森泉ちゃんのDIYの番組を見て、自分もやってみたい! と思ったのがきっかけでした。とはいえ不器用なので、まずは簡単なものから始めてみることにしたんです」

材料費に工具代、結局買ったほうが安かったなんてことに…

 手始めにキャンドル作りから始めようとしたという里香さん。しかし……。 「100均でローソク、クレヨン、湯煎用の鍋などを買いました。ローソクを湯煎で溶かしてクレヨンで色付けして型に入れて冷蔵庫で冷やすだけなんですが、できあがったキャンドルを見ると真ん中がへこんでしまっていたんです。調べてみると型に少しずつロウを入れていくとへこまずにできると書いていましたが、何度試しても失敗してばかり。最終的には型に流しているときに鍋からロウをこぼしてしまい、キッチンにこびりついてしまったんです!」  冬だったのでロウがすぐに固まってしまって、ヘラでこすって落としたそうです……。
キャンドル

写真はイメージです(以下同じ)

「結局、できあがったキャンドルはクレヨンとアロマオイルが混ざって変な匂いがするし、燃やす部分に使ったタコ糸はすぐに燃えてしまって火は消えてしまい使い物になりませんでした。おしゃれなグラデーションキャンドルが1500円ほどで売っているのに、手作りキャンドルにかかった費用はほぼ同じくらい。しかも使い物にならないし。もう2度とキャンドル作りはしません!

棚作りに挑戦したら、もっとムダ使いに……

 しかし、なぜか懲りない里香さんは、次に棚づくりに挑戦したそうです。 「棚は材料は3000円ほどと安かったのですが、工具を買うのにお金がかかってしまいました。たくさん手作りするつもりだったので良いものをと約2万円ほど使って工具を揃えました。棚は上手くできたのですが、後日通販で安くてかわいい棚が3900円で売っているのを見たら急にやる気がなくなっちゃってDIY たしかに今回、材料費以外の出費がかさんだようですね。 「確かに材料費は3000円ほどでしたが、工具代やペンキがついて捨てた服代などを考えるとなんだかんだで3万円はかかったので、かなり高くついていますよね……」  もう自分で作るのは懲り懲りと思った里香さん。せっかく良い工具を揃えたのに、もったいないことになってしまいました。そして、DIYの次にハマったのがハンドメイドの作品が売っているサイトでした。
次のページ 
大量買いした彼女に悲劇が…
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ