Beauty

手先が冷たい…冬の冷え・荒れ対策にいいグッズ&クリーム

 寒くなってくると同時に気になってくるのが、手足の冷え。パソコン仕事をする人は特にかじかむ指先をなだめながら作業しているのではないでしょうか? かくいう私も、“末端冷え族”。  常日頃から冷えによさそうなグッズを探しているのですが、ちょっと変わった対策グッズを発見したのでご紹介します。

ネイルサロン感覚で指先が温まる

 まずは、指先を温める「モンデール ハンドリフレ」。ネイルサロンでネイルを乾かすときに手を入れる機械にも似たユニークな機械です。私と同じ“末端冷え族”の女性が買ったというので、体験させてもらいました。
モンデール ハンドリフレ

モンデール ハンドリフレ(Amazonより)

 要は、足のマッサージであるリフレクソロジーを手に応用したもの。もみほぐすのと同じことを機械で行い、片手ずつ入れて使います。手を入れると機械がもみほぐしてくれるので、温まるだけでなく手のコリやツッパリも解消できます。  実際試してみたところ「なるほど、こういう感じね~」という印象で、寒さで固まった指先がほぐれていくのも嬉しい。ネックは片手ずつなのがまどろっこしいのと、即買いできる値段ではないこと。メーカー参考価格では、税別で2万円弱するので試してから買いたいですよね。
ハンドリフレ

使用時はこんな感じ!

 ツボも刺激してくれるので冷え以外にも健康効果があるのかもしれません。

ハンドクリームは吸収重視で!

 続いてはオススメハンドクリームです。冷えと共にやってくる荒れは、クリームなしでは解消しづらい。ですがパソコン仕事をする場合、クリームで手がべた付くのが不便で使わなくなってゆきますよね。そこで最近ハンドクリームを選ぶ際に重視しているのが、肌へのなじみの良さ。  リッチなものや温熱効果の高いものは寝る前に使うとして、仕事中に使いたいのは、スーッと肌に吸収されてちゃんと保護してくれるクリームです。  数十種類試した中で、私の今のベスト3は、「ナチュラルハウス」「ヴェレダ」「THREE」の3つ。
「THREE ハンド&アーム クリーム AC R」 公式オンラインショップより

「THREE ハンド&アーム クリーム AC R」 公式オンラインショップより

「ナチュラルハウス」と「ヴェレダ」は、以前からも愛用していたのですが、「THREE」のハンドクリームを試したら予想以上によかったので取り上げました。 「THREE」はオーガニック・国産原料にこだわったナチュラルなスキンケアとメイクアップのブランドで、美容愛好家の間では今年、美容オイルが評判を呼びました。その流れでハンドクリームを試したところ、まずはかぐわしい香りにノックアウト。  ベルガモットやユーカリ、オレンジ果皮油などが配合されていて、リッチで穏やかで上品な…とにかく好ましい香りなのです。クリーム自体は上質な生クリームみたいにのびやかで、肌にすぐに吸収されるためまったくべたつきません。  塗るたびに良い香りに文字通り包み込まれるので、アロマの癒し効果もありお値段以上の価値がある知られざる逸品です。  ほかの2つの香りもきつくなく、ほのかに香るアロマが心も癒してくれるので、こちらもささくれがちな冬の手と心を温めてくれるのではないかと感じました。  ハンドクリームは手軽に選んでしまうこともありますが、良いものを使うと気分も上がるので、よくチェックしてから買うといいのではないでしょうか。 ーシリーズ/にらさわあきこの「美活(今さら)始めました」ー <文/にらさわあきこ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ