Gourmet

100円おにぎり、危なくない?「ローソンストア100」安さの秘密

 6個入りの卵から、1L入りの100%果汁ジュース、おにぎりまで、店内のほとんどの商品が100円で売られているローソンストア100。でも、「100円なのはうれしいけれど、安すぎてちょっぴり不安…」と、品質への不安も正直芽生えてしまうもの。

 そんな中、同店では人気の商品について、なぜ100円で販売できるか理由を公開。その秘密が明らかとなりました!

卵6個で100円の理由は…サイズの無選別


ローソン100で売ってる卵 指定農場の卵6個入りが100円で販売されていますが、セールでもないのに、いつでもこの値段で売られている理由は気になるところ。その答えは、サイズにありました。

 一般的に卵の販売には、S・M・Lといった大きさごとに選別され、それぞれに値段がつけられます。でもローソンストア100の卵はサイズの選別を行わないため、低コストを維持できるのだそうです

 ちなみに、6個入りのパックごとに重量が管理されているため、小さいSサイズの卵ばかり入っていた…なんて損を感じることはないとのこと。

具のせおにぎりが100円の理由は…お弁当と同じ工場で作っているから


ローソン100で売ってるおにぎり ローソンストア100で人気の商品に、丸型のおにぎりにかき揚げやチリささみなどの大きめの具がのった“具のせおにぎりシリーズ”があります。シンプルなおにぎりならともかく、これだけ食べ応えのある具がのったおにぎりなら、200円近くしてもおかしくないのに…。

 このおにぎりを作っている工場では、サンドイッチやお弁当も作っているため、おにぎりのためだけに具材を用意する必要がなく、コストダウンが可能なんだとか。かき揚げにはレタスの外側部分を入れてサックリ感を出しているそうですが、レタスの内側部分はサンドイッチに使うといった、工夫がされているんです。

1L入り100%果汁ジュースが100円の理由は…決死の赤字覚悟


ローソン100で売ってるジュース オレンジ、アップル、パインアップル、ミックスフルーツと揃った100%の果汁ジュースが、1L入りで100円! スーパーなら2倍以上しても当たり前ですが、VL果汁100%ジュースの破格の理由は、ズバリ赤字覚悟の商品だから

 ローソンストア100には、他店よりも圧倒的に安くすることでインパクトをつける“採算度外視商品”があるのだとか。そんな赤字覚悟で売られている商品が、このジュースというわけです。

ドレッシングが100円の理由は…1社集約生産でコストダウン


ローソン100で売ってるドレッシング 150ml入りのドレッシングには、焙煎ごま、香味玉ねぎ、フレンチ、シーザーなど、さまざまな味がラインナップ。これをすべて100円で販売できるのは、メーカー1社にのみ集約して作ってもらっているから。メーカー側にしてみれば、安定的に一定量の売上が見込めることから、コストダウンが実現したそうです。

 また穴場商品なのが、「VLレモン果汁」。ドレッシングと同じメーカーが製造しているため、こちらもドレッシングと同様にコストを削減できて、90ml入りとたっぷり入っているのに100円という安さで売られています。

 100円で売られる影には、それなりの理由があったんですね。安くてクオリティも安心できる商品なら、バンバン賢く利用していきたいものですね。

【参考】
「これがなんで100円なの!?」 ローソンストア100の『100円のひみつ』を大調査

<文/佐藤まきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

佐藤まきこ
女性誌のエディターやファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのエディター・ライターへ。ハワイ在住。Instagram:@hawaii_milestone




あなたにおすすめ