Beauty

朝比奈彩みたいな割れた腹筋を目指す、1日10回美腹エクササイズ

 こんちには。ヨガインストラクターの高木沙織です。  今年も腹筋を鍛える“腹筋女子”は増加傾向にあります。筆者も腹筋に特化した「腹筋部」なるクラスを構成し、イベントレッスンを開講しているのですが毎回満席。  そして最近は、「ただ割れている」バキバキな腹筋から、くびれがあり多少の柔らかさを感じさせる腹筋へと生徒さんの目指すところが変わりつつあるのです。例えるなら、モデルの朝比奈彩さんのようなしなやかなお腹。  そこで今回は、朝比奈彩さんのお腹を目指す腹筋エクササイズを紹介したいと思います。

朝比奈彩の“美腹筋”の特徴

 自身のトレーニングの様子をよくインスタグラムに投稿している朝比奈彩さん。そのお腹を見てみると、中央にある腹直筋(一般的に腹筋と呼ばれる筋肉)がしっかりと鍛えられているだけでなく、ペタンコで薄い。加えてしなやかなくびれがあって、それが女性らしさを象徴しています。  そんなお腹を作るには、腹直筋にアプローチするエクササイズがオススメ。同時に、呼吸を上手にコントロールして、腹部を横から包むようについている深層筋・腹横筋を使ってあげるとペタンコなお腹を目指せます。

毎日10回からでもOK! 美腹エクササイズ

1. 床に仰向けになり、手は頭上に伸ばす 2. 息を吐きながら上体を起こすのと同時に足を持ち上げて、体をVの字にする 3. 息を吸いながら1の姿勢に戻り、呼吸に合わせて10回繰り返す  呼吸を整え、この動きを3セットおこないます。  腹直筋は、肋骨と骨盤を近付けるように腰を丸める動きのときに使われ、腹横筋は大きく息を吐くときに使われます。なので、動きと呼吸はセットで効率よく鍛えましょう。運動習慣がない方にとってはややハードなエクササイズになるので、まずは10回から。慣れてきたら30回以上を目指しておこなってみてくださいね。 美腹エクササイズ2 また、くびれも一緒に作りたいという方は、体をVの字にしたとき上体を左右にひねってみるとよいでしょう。  効率よくお腹まわりにアプローチできるエクササイズ。みなさんもぜひ試してみてください。 <文/高木沙織> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
高木沙織
美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog、Instagram:@saori_takagi
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ