Love

「恋人についたことがある嘘」ランキングの信じられない結果

 あなたは恋人に嘘をついた・つかれたことがありますか?

「嘘も方便」という言葉があるように、人間関係をうまくやるためにある程度の嘘はつきもの、と思ったら、そうとも言い切れないようで……。

 インターネットリサーチサービスの「リサーチプラス」が20歳以上の男女1000人に、「嘘に関する調査」を行ったところ、以下のような意外な結果が出たのです。

4割近くが「嘘ついたことない」ってホント!?



===========
●「恋人についたことがある嘘」ランキング(複数回答)

1位 嘘をついたことは一度も無い 38.0%

2位 異性との交流関係 18.3%

3位 恋愛遍歴 12.3%

4位 休日の予定 12.0%

5位 貯金額 7.4%

6位 趣味の内容 5.3%

7位 体型(身長・体重・3サイズなど) 4.7%

8位 ローン、借金の有無 3.8%

9位 仕事内容、職歴 2.9%

9位 家事(掃除、洗濯、炊事など)の腕前 2.9%
============

恋人,恋愛,嘘 1位はなんと「嘘は一度もついたことがない」。38%もの人が、一度も嘘をついたことがないなんて、信じられない!? と思うのは、私が腹黒いせいなのでしょうか。

 2位・3位は予想通りというべきか、異性関係にまつわるものでした。周囲の男女に聞いてみると、こんな嘘をついているとか……。

「男性から『今まで何人ぐらいと付き合ったの?』と聞かれたときは、本当は6人だけど『3人かなあ』と答えます。女友達に聞いたら、みんな『3人』と答えてて、20人ぐらいと付き合ったコは『3人じゃさすがに嘘っぽいから5人と答える』と。みんな片手で足りるようにサバ読んでるのが笑えました」(32歳・女性)

「飲んだ勢いでうっかり彼女以外の女性と泊まってしまい、『仕事で終電逃したからサウナに泊まった』と嘘ついたんですね。でも、その日の着信履歴からバレたっぽくて……ある朝起きたら、僕のスマホ画面が叩き割られていました」(34歳・男性)

つかれたくない嘘は、異性関係と借金



 一方で、「恋人につかれたくない嘘」ランキングでは、なかなかシビアな結果が出ていました。

===========
●恋人につかれたくない嘘ランキング(複数回答)

1位 異性との交流関係 51.7%
2位 ローン、借金の有無 45.1%
3位 仕事内容、職歴 22.2%
4位 年齢 21.5%
5位 家庭環境 19.1%
===========

 同調査の「こんな嘘つかれてました」というフリーコメントでは……

「浮気されていて、1か月前からと言われたが、本当は2年前からだった。もう浮気がバレてるんだからくだらない嘘をつくな!! と思った」

「かつらを使用しているが結婚19年目にして未だバレてないと思っている旦那」と、微苦笑を誘うコメントが。

 しかし、嘘をついてもやはり態度に出てしまうものです。どういう言動でバレるのかを聞いたランキングは以下のとおり。

===========
●嘘がバレてしまう言動ランキング(複数回答)

1位 目が泳ぐ、視線をそらす 45.7%
2位 余計なことを話す 37.3%
3位 返事が曖昧になる 34.6%
4位 ソワソワする 23.6%
5位 話題を変えたがる 23.5%
===========

 特に、相手が恋人となると、「嘘ついてるときのパターン」がわかってくるので、ご注意を!

【調査概要】「嘘に関する調査」
調査主体:アイブリッジ
調査対象:全国の20歳以上の男女1000名(「リサーチプラス」モニター会員約150万人のうち)
調査期間:2014年2月17日
<TEXT/女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ