Entertainment

AAA、黒木華…読みまちがえる人続出の、芸能人&グループ名6つ

 パフォーマンスグループ、AAAのリーダー・浦田直也が、女性への暴行容疑で4月20日に逮捕され、その後の謝罪会見も大きな波紋を呼びました。そうした連日の報道を見るなかで、「『AAA』って『トリプルエー』って読むんだ」と気付いた人も少なくなかったのではないでしょうか。
「堀江貴文氏がAAAを読めなかった」と書いたネットニュースに対して、堀江氏が「嘘記事。読み方ぐらい知ってるわ」とマジギレツイートをした(4月23日)なんてこともありました。  このように、「もちろん目にしたことはあるけど、実は正式な読み方がわからない……」という“難読”な名前の芸能人って、意外といますよね? 今回は、そんな“難読”な名前の芸能人やグループを紹介します。みなさんいくつ間違えずに答えられますか?

米津玄師 自身のTwitterで読み方を解説

 米津さんは中学時代から作曲活動を始め、デビュー前は「ハチ」という名前で、ニコニコ動画で活動していましたが、2012年に今の「米津玄師」名義でデビューしました。  その読み方は「よねづ・けんし」。思わず「げんじ」と読みそうですが違います。そしてなんとこの名前本名なんだそうです。芸名かと思ってしまうめずらしい名前ですよね。昨年の『NHK紅白歌合戦』にも出場した話題のアーティストなので、読み間違えないようにしましょう。

ONE OK ROCK 「OK=オーケー」ではない

 今年で結成15年目を向かえるロックバンドONE OK ROCK。最近では映画『キングダム』の主題歌を務めるなど、衰え知らずの人気ですが、その読み方は要注意です!
 読み方は「ワンオクロック」。「ワンオーケーロック」じゃないですよ。練習を始めるのがよく深夜一時(one o’clock)だったことと、その「one o’clock」の「lock」の部分を音楽の「ROCK」に変えてもじったのが、バンド名の由来だそうです。

新田真剣佑 初見で読める人、いる?

 ハリウッドでも活躍する俳優の新田真剣佑さん。父親がアクションスターの千葉真一さんであることでも有名ですが、彼の名前も知っていないとなかなか読みづらい印象です。
 その読み方は「あらた・まっけんゆう」。元の字面でも読めなくもないですが、「にった・しんけんゆう」なんて読んでしまいそう…。今後は更なる海外進出も目指している注目の俳優さんなので、このタイミングで読み方もマスターしておきましょう。

Suchmos 「サ」から始まる

 ロックやジャズといった異なるジャンルの音楽を併せ持つ人気バンドSuchmos。今年の6月に初の海外ライブハウス公演を控えていますが、そのバンド名、読めますか?  読み方は「サチモス」。造語なこともあり知らないと少々読みにくいバンド名かもしれませんね。その独特なバンド名は、伝説のジャズシンガー、ルイ・アームストロングの愛称「サッチモ」から取ったものなんだそうですよ。
次のページ 
読み方が難しい、あの演技派女優といえば…
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ