Fashion

ぽっちゃり体型を生かすメイク&コーデ術。ゴージャス美女になれちゃうかも

 こんにちは! ファッションスタイリスト&ライターの角侑子(すみゆうこ)です。  最近、海外のアパレル界ではダイバーシティ化(多様化)が進んでいるらしいです。よりジェンダーレスな装いが支持される、ハイブランドがラージサイズモデルを起用するなど、性別・人種・スタイルなどの垣根をなくしてそれぞれの個性を重んじるようになってきました。
 身近な話でいえば、ボディラインに悩みがちな私たちも体型に気にせず、オシャレを思い切り謳歌できるようになりたいですね! とはいえ現実問題、日本のぽっちゃりさんはまだまだオシャレを楽しむ間口が狭いように思えます。  10年前に比べれば着られるお洋服のバリエーションも増えましたが、オシャレな着こなしの「正解」がイマイチつかみにくいのではないでしょうか。そこで今回は、体型を活かしたオシャレを楽しむ海外女性のぽっちゃりさんコーデをご紹介します。

メイクはメリハリを! 掘り深めでゴージャスに

ぽっちゃりさんコーデ メイクはメリハリを! ボディラインがふっくらしている方は、全体で見たときに顔よりもボディに注目されてしまいがち。なので薄めのナチュラルメイクにすると、それはそれでカワイイのですがオシャレの完成度はイマイチに……。  できればメイクは濃いめに掘り深く、アイブロウは気持ち少し長めに描くと、メリハリの効いた顔立ちになってよりゴージャスな印象に仕上げることができます。  可愛さを追求したい方は、アイメイクは濃いめに、チーク・リップは柔らかめの色を選ぶなど、バランスを押さえたメイクに挑戦してみてくださいね。

柄は大きめ、色使いはカラフルが鉄板

ぽっちゃりさんコーデ オシャレの秘決は… ぽっちゃりさんは本来、メリハリのある色、大きい柄やコントラストの効いたデザインと非常に相性の良いスタイルの持ち主です。でも実はこれらって、アイテムとしてはどれも目を引くデザインや色なので、ボディラインを気にするぽっちゃりさんにとっては取り入れづらいアイテムでもあります。  なので、苦手意識が強い方は色もしくは柄のどちらか1点だけを冒険して取り入れてみることをオススメします。  例えば、ブラックで控えめにしながらも、柄は幾何学模様でゴージャスに仕上げてみる、ショッキングピンクのワンピースを取り入れたらその上にホワイトのカーディガンを羽織って、派手さを抑えるなど。何事も全てを派手にする必要はありません。取り入れやすいポイントから始めてみてくださいね。
次のページ 
これが一番大事「気にしない」
1
2
Cxense Recommend widget
【ファッションのお悩み募集!】
ファッションスタイリスト&ライターの角侑子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【ファッション相談】を入れ、お送りください。コーディネートのこと、体型カバーのことなど、ファッションに関することであれば何でもOKです。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ